2005年02月12日

パンノキ

めずらしい植物、第2弾。

パンノキ
学 名:Artocarpus altilis
科属名:クワ科パンノキ属
原産地:ポリネシア

名前の由来は、果実をパンのように蒸したり焼いたりして
食べるところから来たそうです。
1年くらい前からずーーーと気になっていた木ですが、
いろいろ調べていて、育てるのがめっちゃかんたんという
わけではないみたいで、こういう植物に手を出すには
やっぱり1年通して、この家で暮らしてみないとな〜と
思って忍んでいたわけですぴかぴか(新しい)
で、今のところ、やっぱり厳しいなぁと言うのが感想。
冬の寒暖の差も烈しいし、今のところ、ちょっと手が
出せそうにないです。
見た目も美しく、魅力的なんですけど・・・


pannoki.jpeg
posted by 小麦 at 09:21| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | comarienセレクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電気カーペットのカバーがほしい。

うちでは、電気カーペットを使っているのですが、カーペットというもの自体が
好きではなく、寒いから仕方なく使っているわけで、本来のカーペットのカバーの上に
さらに無印良品の白いキルトパッドみたいなのを載せて使っています。

が、しかし、このキルトパッドがもうすぐ7年選手になろうとしていて、
当然、薄汚れてきていて、つけ置きの漂白をしてもキレイにならなくなってきました。
2年前くらいにこの商品、廃盤になってしまい、ひとつしかないので洗濯の時にも
困っています。たらーっ(汗)
現状、無印良品に類似品はあるのですが、グレーとベージュで、どちらも部屋に合いません。

なんか適当な物があれば、どなたか紹介してください・・・
posted by 小麦 at 03:02| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | comarienセレクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピンポンの木

わが家には私の身長よりも背丈の高いグリーンが2鉢あります。
1つは2m30cmくらいある2本立ちのパキラ。
1つは1m60cmくらいのウンベラータ。

で、あと一鉢、大物がほしいなぁとずっと探しているのですが
なかなか見つからない。
2階のワンルーム空間のど真ん中に置きたいグリーンで、
2m以上でボリュームがあって、ちょっとワイルドな物がいいなぁと
思っているのですね。

で、グリーンの雑誌をみていて見つけたのが、ピンポンの木。

<ピンポンの木>
アオギリ科 
ピンポンノキ属
Sterculia nobilis

ピンポンの木とか言われてもサッパリ分からないのですが、
雑誌で見たものはもっとダイナミックで、かっこよかったのです。
たまたまネットショップでみつけたのは、写真のようなおとなしめのものです。
他にも気になるものがいくつかあるのですが、ピンポンの木、
わが家のインドアシンボルツリー候補に急上昇中です。


pingpong.gif
posted by 小麦 at 02:49| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | comarienセレクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンラッド東京

開発がめざましい汐留に、またまた大それたホテルが7・1に誕生するらしい。
コンラッド東京とかいう外資系のホテルで、海外でいくつか
展開しているらしいけど、あいにく私は寡聞にして知らなかった。

私は東京に出張に行くことがあるので、新橋・汐留界隈のホテルには縁が
あるのだけど、値段(一休.COMでもう先行予約していたりする。)を見て
引いてしまった・・・

1泊1名、7万円超ですかexclamation&question

汐留界隈には、ステキなホテルが多くて、前々からいいなぁと思っているのが
いくつかありますが、出張費用の中ではとても間に合いません。
コンラッド東京1泊の値段で、10日間滞在できます。
ですし、こういうところは、出張じゃなくて誰かオツレがいた方が楽しい。
それも旅先どこでも、家と同じようにすぐに爆睡して値打ちのない夫よりも
オンナ友達と行って、羽根をのばしたいね。
美味しいもの食べて、ミニエステして・・・スパなんかに入ったりして。

そういえば、最近そういうことしてないなぁ・・・ CONRAD.jpg
posted by 小麦 at 02:20| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

田宮版「白い巨塔」

関西テレビで再放送をするらしいです。

【白い巨塔(再)/全10話】
出演:田宮二郎、生田悦子、曾我廼家明蝶、山本學、上村香子、太地喜和子、
中村伸郎、島田楊子、中村玉緒、児玉清、北村和夫 ほか

第1章 「野望」
10/25(月)16:29〜

第2章 「画策」
10/26(火)16:29〜

第3章 「醜態」
10/27(水)16:29〜

第4章 「波紋」/第5章 「過信」
10/28(木)15:49〜

第6章(1)「証言」
10/29(金)15:34〜

第6章(2)「証言」/第6章(3)「証言」
10/30(土)14:30〜

最終章・前編 「闇雲」
10/31(日)13:00〜

最終章・後編 「回帰」
10/31(日)16:00〜


小麦の小説読後感想文はコチラ
http://www.guppyland.com/Ca_library03.html
posted by 小麦 at 11:49| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

ステンレスのフライパンってどうよ。

WMF フライパンシリーズ グルメフライパン 28cm

難航しているフライパン選び。鉄がいいのか、鉄エンボスがいいのか、アルミが
いいのか・・・と迷っているところに浮上したのが、ステンレスのフライパン。
我が家は、ガスコンロのトップもステンレスで、手入れの簡便さ(雑に扱ってもいい、
汚れが落ちやすいなど)にすっかり気をよくしているのですが、焦げ付きとか手入れの
面で、ステンレスはどうでしょうか?
あと気になる面が、体への影響ですね。
鉄は体によさそう、アルミはよくない説、問題ない説とありますが、ステンは?
鍋、フライパンで使ったことある方、情報ある方、教えてください。続きを読む
posted by 小麦 at 01:45| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | comarienセレクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

椅子コレ(3)Franc francのANNIE SOHO CHAIR

フランフラン2

price \21,000(税込・送料込)
color ホワイト | ブラック | ブラウン
size W675×D590×H870 (SH430520)mm
material リサイクルレザー・スチールクロームメッキ仕上げ
note 組立式・キャスター付

ステッチが効いていて、なかなかかわいい。
どの色も別の魅力があり、選ぶのに迷いそう。
リサイクルレザーが風合いとしてどうなのかが、
ちょっと気になるところです。
あと、組み立てが結構難しいらしい。
(これは夫にやってもらったら解決?)
時間があれば、フランフランに実物見に行ってみるべ。
posted by 小麦 at 01:32| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | comarienセレクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

椅子コレ(2)grafのZurarm Chair

グラフ

price \75,000(税込\78,750)
color sandy black/sandy gray/sandy brown/sandy yellow/sandy beige
size W650×D560×H635(SH400)
material walnut×fabric

美しい!
TRUCK同様に、長く憧れているgraf!
ただし手に入れるには、grafチョキンをしなければ。
posted by 小麦 at 01:28| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | comarienセレクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

椅子コレ(1)Franc francのCRABE CHAIR

フランフラン1

price \9,800(税込\10,290)
color ロ-ズ | ナチュラル | ホワイト
size W590×D550×H820(SH450)
material 成形合板ウレタン塗装、スチールクロームメ?キ
note スタッキング可

成形合板という素材がちょっと思っているのと違う。
どちらかというと、もっとラフで味わいのあるものを
探しているけれど、デスクに合う高さや使い心地で
考えると難しいのかも。
ただし、カタチはなかなかよいかも。
posted by 小麦 at 01:23| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | comarienセレクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日記や企画blogをこちらで統合します。

まだまださっぱり解らないブログの世界。
ちょこっとずつ勉強しながら更新します。
posted by 小麦 at 01:07| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

