2005年04月19日

続柄

先日、夫と私それぞれの書類を書いていたときのこと。
「世帯主の名前」と「世帯主との続柄」を書く欄がありました。
私いまだにいつも迷うんですが、「世帯主との続柄」って
世帯主から見て自分が何か?それとも自分から見て世帯主は何か?

まぁ聞いてきてはる内容からして、これは世帯主から見て自分が何か?
なんだろうなぁと思いつつ、なんとなく言い回しに確証がもてず、
不安に思いながら書いている項目です。

私の書類はそんな感じで、「夫の名前」「妻」と書いたのですが、
問題は夫の書類。
世帯主の欄は「夫の名前」で続柄は「本人」と書くところを、
「本」のうしろの「人」を書くときにもう一回横棒を書いてしまった!
さぁ、大変。転写式の書類なので、修正液で直すことはできません。
「人」と書くべきところ、横棒を引いてしまって、あわてて「人」を上から
書いたので、「一」+「人」→「大」となってしまった・・・・
しかも、あぁやっぱりこの横棒は余計だと、あわてて、ぐじゅぐじゅと
消そうとしたために、「一」+「人」→「大」+ぐじゅぐじゅ→「犬」
となってしまい・・・・・・・・



世帯主名:○○○○(夫の名前)
続柄:本犬


えっ!?



犬!?




いくら、夫が狭いところに隠れて得意がっているからって
大食いで、あったらあっただけ食べるからって、
役所に提出する書類に「本犬」って書いてしまった( ̄▽ ̄;

ん〜だから、続柄って難しい・・・
posted by 小麦 at 03:18| 京都 | Comment(5) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GW

みなさんは、連休の予定はたてましたか?

私は全く白紙の状態です。
というのも、連休は仕事だろうなぁと思っていたので、実際はどうか
わからないけれど、そうでもない気が最近してきたわけで。
でも、今の時期からどこか宿とか探しても全然ないです。
もうちょっと頑張って探してみるかなぁと思いますが、かなり厳しいでしょう。

旅行ではないですが、最近、京阪沿線に「くずはモール」なるものが
グランド・オープンしまして、それに行きたいなぁと思っております。
くずは(樟葉)は結婚したとき、最初に住んだところです。
ここ数年、駅前にタワーマンションが建ったり、再開発めざましいところで
こんなことなら、ずっと樟葉に住んどくんだったなぁ・・・とか
賑やかな店好きの、私たち夫婦は思っておったりします。
posted by 小麦 at 02:58| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

花粉症とマリオン

久しくブログというかネット生活から遠ざかっておりました。
本業が忙しい(っていうか頭使う作業が多い)のと、あとは
なんといっても花粉症の激化ですね。

前評判で「例年の10倍、20倍」とか言っていましたが、
んなもん、花粉症歴25年の私には関係ない。(←プロ意識)
と高をくくっておりました・・・・
こんなにひどくなるなんて・・・もぉ、鼻が痛い。鼻の奥も鼻のマワリも!
声も嗄れてるし、耳の穴までかゆい状態。目の回りもひりひり
しております。

まぁ、そんな状態だったもんで、こんなとき、愛用のゆきさん石鹸を
使うなんて勿体ない。こんなに気分がブルーなのに・・・ブツブツと思って
おりましたが、久しぶりに使った、普通の洗顔フォームを使うと
鼻の下がひりひりしてきて、鼻のかみすぎで出血してきましたとさ。

もうやけになって使ってしまいました。マリオン・・・
ゆきさんにとっても特別な石鹸とのことですが、私の期待も最大値の
この石鹸を、こんな花粉症のボロボロの状態で。
でもね、ボロボロの状態だからこそわかる、劇的ビフォア・アフター。

鼻の下は荒れてカピカピ。一部出血しておったのですが、
なんと使った日から、カピカピがなくなったのです。
フシギ〜ですよねー。なんかアヤシイ広告みたいですよねー。
でも本当なのです。見せてあげられないのが残念。
今朝、ついにマリオンが消滅したのですが、本当に、ありがとう・・・
マリオン・・・という気持ちでいっぱいです。

さてさて、次は何を使うかなぁ♪
明日からおろす、石鹸を何にするか、すごく悩んで決めたいと思います。
posted by 小麦 at 22:46| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | comarienセレクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

新ドラマ

うーっ。眠い。
こんな時間までお仕事をしている、エライ私(&頑張ってくれているデザイナさんたち)

ちょっと息抜きに新ドラマの話を・・・
4月からのドラマ、結構楽しみなものがあります。
(あ、私は恋愛物は全く見ないです)

まずは
月曜9時〜「エンジン」
初回は絶対見るだろうなぁ、キムタクのアツくてクサい(←予想)職業物、大好きハートたち(複数ハート)
今回はレーサーの役らしい(ますますアツイ?)
で、F1やF3000に詳しい夫の、シビアなツッコミも予想される。
「これはドラマやからかもしれんけどなぁ〜・・・・云々」

つづいて、
火曜9時〜「離婚弁護士�◆�
これは前回も楽しみにしていたのに、ほとんど見れなかった経緯がある。
ビデオに録ってまでは・・って感じだったのですが、今回もそのパターンか。


それからなんといっても小麦・激プッシュは
木曜10時〜「タイガー&ドラゴン」
正月明けにやっていたスペシャル版が大好評で、連ドラになると聞いたときから
楽しみにしておりました。TOKIOの長瀬君(ヤクザで面白くないのに噺家を目指している)
VSV6の岡田准一君(落語の天才なのに、裏原でダサイ服を作っている)という組み合わせ。
んで、んで、脚本はアノ宮藤官九郎。面白くないわけがないずら?


・・・・・・・・・・・・・というわけで、
今回できたら見るのは「離婚弁護士�◆廖�頑張って見るのは「エンジン」(←予約録画)、
めちゃくちゃ頑張って見るのは「タイガー&ドラゴン」(←絶対録画、DVD買おうかなぁ)
の3本です。
(こうやってならべると、私ってばジャニーズ好き???)

他にも面白いのあるかなぁ〜。おすすめがあったら教えてね。
でも「タイガー&ドラゴン」絶対面白いから見てね♪
posted by 小麦 at 02:09| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

甘いものに、手を出し始めた夫。

夫の大食いっぷりは、あちこちで吹聴してまわっているので、
今ではかなり周知の事実となってきております。

そんな夫にも苦手なものがあって、今まで、甘いものには
ほとんど見向きもしませんでした。
が、今年に入ってから、なんとなく変わってきた夫。。。
いえ、もちろん大食いなのはそのままなのです(期待を裏切らない)が、
私の買い置きのプリンとかを、食べている模様。
たまにどうかすると、私が食べている横から盗み食いをするという・・・

もう、即、しつけ教室行きですね!

今、わが家で好評なのが「栗原さんちのおすそわけ」シリーズ。

kurihara.jpg

中でも、この緑の方の、抹茶プリン×レモンソースが私たちの口に合っている
ようです。夫はガツガツ一気に食べてしまい、値打ちもなにもないのですが。
まぁ、夫が甘いものに手を出し始めたので、いよいよ、オヤツも家でつくらんと
出費が気になるところです。
料理はともかく、お菓子づくりは、どうも性に合わないのですが・・・
posted by 小麦 at 00:47| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新芽が出始めています。

週末は寒波におそわれ、日曜の夕方からはかなり雪も降りましたが、
春の兆しどころか、随分暖かかった先週。
わが家のグリーンも、どんどん新芽が出てきて、外構のクローバーも
ぐんぐん伸び、秋にまいていた、野草の種からも花が咲き始めています。

本日(もう昨日)、家の撮影があったので、夫と大掃除しました。
キレイになったついでに、久しぶりにわが家のグリーンたちを自分で
撮影しました。

050313green.jpg

一番デカイのがご存じ、わが家の長老、パキラセンセイです。パキラセンセイは
うちに来てもうすぐ1年になりますが、来たときからこのような老成したお姿。
実際に古い木なんだと思う。
(うちに来たいきさつはCa file←→lifeのガーデンのコーナーを参照ください)
パキラセンセイも、4月か5月に植え替えを予定しています。今は10号のプラ鉢に
入っていただいておりますが、だいぶ根も張っている様子。
これ以上大きくする気はないのですが、お水をさしあげても、少々しんどそうなので
12号にグレードアップ予定。
ここには映っておりませんが、2階の真ん中には今、ウンベラータ様が1鉢おります。
もうちょっとボリュームのある木をひとつ購入して、そっちを2階の真ん中にと
今、画策中。
ウンベラータ様も、12号鉢程度の陶器の鉢に植え替え予定です。こちらはカンペキに
根が張りすぎて、冬を越すときに、半分以上、葉を落としてしまわれました。



写真をもう1枚。

stakki.jpg

こちらはいわゆる、マイナスイオンをいっぱい出すというサンスベリア・スタッキー
ですね。
ホームセンターで、キズも少なく、バランスもよかったので衝動買い。780円也。
鉢は、近所のにこの間行ったときに購入した手作りの鉢です。ちょっといいでしょ。
サンタフェな感じが気に入っております。
サンスベリア・スタッキーはこいつの前に、ミニミニサイズを購入していて健在なのですが、
冬場は2ヶ月くらい水をやらなくても、自立しているので、手がかかりません。
マイナスイオン効果は・・・不明。
大きいのを買うとまた、部屋の空気が違ってくるのかもしれませんが・・・
posted by 小麦 at 00:34| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | comarienセレクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

私が泣いた日。

一年ぶりに勝ちました。

なんの話かというと、企画コンペの話です。
去年一年、政治力がらみで全敗。
随分悔しい思いをしてきました。

勝ったという報告をもらったとき、正直言って嬉しさよりも
安堵の方が大きかったです。
やれやれ、やっと居場所ができたかなぁ・・・といった
ところでしょうか。
去年は、負けた者の弱さでしょうか、いろいろ事情があって、
間に変なプロダクションが入って、夜な夜なふりまわされ
腹が立つやら情けないやらで、夜、みんな帰った後の職場で
ひとり泣いておりました。あまりの悔しさに、涙すら出やしない。
ココロがカラカラに枯れきってて、ただただ気持ちが震えるだけで。

一年ぶりに勝てた日、昼休みに公園で、ひとり泣きました。
2滴くらい涙も出ました。そして涙が出たことに、とてもホッとしました。


----------------------------------------------------------------

まぁ、ここで話が終わっていれば、メデタシメデタシなのですが、
とれた仕事がらみで、私に転勤の話が来ています。
ハッキリ言ってこれまで転勤せずにすんだこと自体、会社が
甘えさせてくれていたことで、普通ではありえない話なので、
1年以上前からいつかは来る話だろうな、と覚悟はしていましたが。
ただしわが家の場合、家は建てたばかり、夫は起業したばかり。
経済的な理由で、転勤することができません。
それこそ、家を売るか離婚でもしない限り。
経済的な理由がなくても、たぶん転勤(というか単身赴任ですね)という
選択はできなかったと思います。
とりあえず、今から始まる仕事の間は出張対応で、半分以上、家をあける
ことになると思いますが、とりあえず出張費は会社がもってくれる。
それが終わったら新しい職場を探さないといけないかな、と思っています。
今年でちょうど勤続10年。丸々10年は勤められそうかな。
次は何をしようかとかは、今はまだ全く考えていません。
1年以上前から、転勤の話が正式に来たら辞めることになるんだろうなーと
思っていたので、ずっと考えてはいるのですが、それでも答えが出ない。
たぶん今と同じような仕事を選ぶのだろうけど、正直言って、今の会社を
離れて、この仕事をする気はないです。この歳で新しいことを・・・と
いうのも甘いなと思いますが、今の社長が尊敬できる人で、その社長の下だから
頑張れたという部分があまりにも大きいから。
会社の人たちは皆、ずっと苦しい期間支え合って、一緒に戦ってきた
家族みたいに大事な存在です。だから去るのは、寂しいなんてもんじゃない。
でも、私が何よりも一番大切なのは、やっぱり夫。
どちらか一つしか選べないなら、迷わず夫との生活を選びます。

今まで、仕事と家庭の両立でしんどいなーと思うことも多かったけれど、
当たり前のように、両方を手に入れていた私は、実はとても恵まれていたんだな、
と気づきました。

年頭に、感じていた「今年は勝負の年」・・・本当になってしまいました。
posted by 小麦 at 02:24| 京都 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

花粉症到来。

なんでこんな時間に起きているんだ!?

このところ、くしゃみや目のかゆみがひどくなってきて、
どうやら花粉症の季節がやってきたようで。
さっきも自分のくしゃみのうるささに?起きてしまった。

物心ついた頃から、花粉症なので(当時は、花粉症という言葉は
なかったようで、春先には毎年治らない風邪を引いていると思っていた)
そのことで気に病むことはありませんが、気が晴れない原因になることも
しばしば。
私はスギもですが、ヒノキに過剰反応するようで、4月・5月がピーク
なんですね。

今住んでいるところが、山の近くで、うちの町内を超えたら山越えして
滋賀県に行けるようなところで、当然、スギもわさわさしています。
山の方に行くとテキメンに反応しますねー。
そんなわけで、体力的に消耗の多い季節で。
でも、そろそろあの鉢を植え替えよう・・とか、春まきの種を物色しはじめたり
何かと楽しみの多い季節でもあります。

もう少し暖かくなったら、いよいよパキラとウンベラータを12号鉢に
引っ越しさせる予定。
posted by 小麦 at 04:05| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

F1シーズン到来。

私は無免ですが、F1が好きです。
子供の頃から、クルマとカーレースが好きだった夫の影響ですね。
正直最初は、何が面白いのかさっぱりわからなかった。
だって、同じところをグルグルぐるぐる車で回ってるだけやん・・・

いつ頃から好きになったのかは思い出せませんが、たぶん、
3〜4年前かなぁ。シュー兄、黄金時代の頃から。
で、鈴鹿に行って完全にはまった。
以来、TVで見るだけではもの足りず。
好きになってからは、1時間半程度のレースが、一瞬の出来事の
ようにも思うようになりました。

夫は、F1がTV放送される日(大抵、日曜から月曜に替わるくらいから)は
10時くらいから寝に入ります。
どんなに熟睡していても、テーマ曲がながれると、ムクッと起きあがります。
私は、寝てたらそのまま寝てしまっているのだけど。その辺、夫は気合いが違います。

今はミーハーな佐藤琢磨ファン!(←この辺が、日本人。)
今年はトヨタにシュー弟も来るし、去年以上にもりあがるだろうなぁ。

20050226-00000015-spnavi-spo-th
posted by 小麦 at 02:42| 京都 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買おう買うまいか、すごく迷っている。

↑木のことです。

一目惚れした木が見つかったんです。しかも2本。
大きさも枝っぷりも、好みで、待ってました!
って感じなんだけど、踏み切れないのです。

理由1:金がない。
理由2:大鉢をあと2つも買ってしまうと、これから買う楽しみがない。
    (なんぼなんでも、限界でしょう・・・)

さてどうしたもんか、ここ数日、迷っております。
最近、ほんとに買い物してないんですよ。
だから、買い物がコワイっていうのもあるかもしれない。
理由1はなんとかなるんだな、確定申告の還付金が手にはいるから(爆)。
問題は、理由2だな。うちは夫は植物に興味があまりなく(キライってわけじゃなく
私が、グリーンがあることで気をよくしているから黙認してて、本人は興味なし)
大鉢はそれなりに値がはるし、場所もとるので、多少は気を使います。
あと世話も大変だしね。水やりの後の、受け皿に残った水気をちゃんと切っておかないと
根ぐされ起こしたりしてやっかいなのだ。
大鉢は中腰で鉢を移動させるので、腰にも負担がかかるし(←年寄りなのだ)。

今の気持ち的には、ひとつ買う確率90%、ふたつ買う確率70%ってかんじで、
たぶん買うことになるんだろう。

ただし、植物といえど、命ある物なので慎重に考えようと思います。
わが家に来て、シアワセにしてあげることができるかどうか。
最後はそれで決めよう。
posted by 小麦 at 02:20| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | comarienセレクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

