2006年03月01日

[マーナのスポンジ]洗うことが楽しくなるかも?

恥ずかしながら、掃除・後片づけがキライな私。
いかにやる気になるかっ!というのが今のテーマです。

そんな私ですが、やっているうちに気持ちがいいな、
と思えるグッズがあります。
続きを読む
posted by 小麦 at 00:27| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | comarienセレクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

comarienを再開します。

相変わらず、通常のHPは更新できない環境ですが、
道具研究室[comarien]をブログで再開します。

1)基本的に、ここでインテリア/グリーン/家電/道具で
  作成していた内容を一式[comarien]として再開。
2)カテゴリー別に分けた専用ブログ[comarien]別館
  を新設しました!

[comarien]別館で更新した内容は、このca blogでも更新していく予定です。

どうぞよろしくね。3/11追記
posted by 小麦 at 00:06| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | comarienセレクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

どーも体調がよくない。

一昨日、東京出張から帰ってきてから、体調がイマイチです。
帰りに雨に降られたからかなー(傘なし)と思っていましたが
もしかしたら、花粉症を発症したのかも!?

頭痛い・くしゃみが出る・倦怠感がある←これって風邪の初期
症状ですよね。
でも、それに「異常に目がかゆい」っていうのが
加わったら、私の場合は大抵、花粉症です。

今年は飛散量も少ないっていってたし、油断してたなぁ。
今週は忙しくてほとんどヨガの練習もできなかったし、免疫力が
落ちているのかも。

風邪気味かもしれないので、念のためカイゲン飲んで、夫が
帰ってくるまで居眠りしよう・・・
posted by 小麦 at 18:48| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

やっぱりホスト?

うちの夫は以前、ホストっぽく見えた。

普段、会社に行くときのTシャツや作業着(技術者なもんで)だと
ただ顔が濃いニイちゃんって感じだったけど、たまに冠婚葬祭や
出張とかでスーツを着ると、どっから見てもホストだった。
(ふつうのスーツなのに)

本人も気にしているようで、髪型を無理矢理、七三っぽくしたり
して努力をしていたようである。
その甲斐あってか?最近は、冠婚葬祭でスーツを着ても、
わりとさわやかに見えるようになってきた。

が、先日、トキオの松岡君扮するホストが登場する夜王というドラマを見ていたら夫がぽつりと・・・

「ぼく、仕事先の人に、この中に出てくるホストに似てるっていわれた・・・」

と・・・。

「えーっ、誰やろ・・・」とか言ったけど、似てるていったらライバルの
<聖也>という、ホストの中のホストだと思うんだけど(^^;

「やっぱりホストなんかなぁ・・・」

ぽつんとした夫になんと言ってあげればよかったんでしょう。
私は思わず


いいやん!私がファンになる芸能人、友達に言わせると「いつもホストかホモっぽい」らしいよ!


と言ってしまいましたぁぁぁ(泣)。
ホストっぽくても私は気にしてないよ、って意味で言いたかってんけど、
夫は無言になってしまいました。
posted by 小麦 at 21:14| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

バレンタインのお返し?

さて、今日は愚痴を書きます。

simple+slow LIFEのmanaちゃんが、ブログでホワイトデーがらみの話を書かれてて
思い出したのですが、私はホワイトデーにお返しをもらったことがない。

っていうか、それ以前に誕生日プレゼントも結婚してからもらってない。
(あ、ケーキは買ってきてくれたことあったけど)↑芋蔓式に不満が・・・

今年バレンタインにチョコをプレゼンとしたときに夫に
「お返しは?」って聞いたら、「それは1ヶ月後」って言われたけど、
これまでなかったのに、今年だけもらえるのかなぁ〜。
でも、例えば「何がほしいの?」って聞かれたら私は何がほしいんだろう。
日々物欲に苛まれているわりには、ポンッと出てこないんですよねー、これが。
そらありますよ、私にだってほしいもの。

1)伊東美咲みたいな顔
2)篠原凉子みたいな体

これはまぁ、なんともなりませんね。

3)思い通りになる人生

これは、自分次第。

4)片づいている部屋

自分でなんとかしろ!

5)1日29時間くらいほしい

・・・・・・。


結局、究極にほしいものって、叶わないモノばかりなんだな。

6)ヨガスタジオのチケット+レッスンのための時間(各10回分)
7)食卓用のでっかいちゃぶ台

この辺が、現実的にほしいものです。
バレンタインのお返しじゃなくても、「いいよ」って
言われそうなので、あえて上位じゃないけど。


結局、どうしてほしいんだ?私。
posted by 小麦 at 23:08| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

おデートどすえ。

私は毎日家で仕事をしているので、休日家にいても
気分的に休みを満喫することがなかなかできません。
たぶん、本質的に仕事をしている方が楽なんだろうと
思いますが、プレゼン準備などに入ると、気づけば
ずーーーっと、そのことが頭から離れなくなってたり。

なので、先日の祝日+日曜日で、夫と近場の温泉に
逃げる予定にしていました。
ちょっと環境を変えないと、頭の中が堂々巡りに
なってしまっていたので。
でも、結局、予算的にきついぞ!ということになって、
一泊二日の温泉旅行が、日帰り温泉の予定になって、
最終的には「スーパー銭湯」+「外食」を決行することに。

<それって普通の休日やん>

と思われるかもしれませんが、大好きなんです、
「スーパー銭湯」!
特に塩サウナがお気に入りで。たまに行く近所の
スーパー銭湯は避けて、少し遠いところに行きました。

「外食」っていうのも、わが家ではとても珍しいこと。
ラーメン屋とかお好み焼きなら、半年に1回くらいは
行くかもしれませんが、カジュアルとはいえ、
3000円以上のコース料理なんて、結婚して以来
はじめてかも!?(冠婚葬祭や会社行事以外は)
結局、慣れないことをしてしまうと、勝手がちがう
わけで、夫も私も、妙に無口になってしまい
まったく盛り上がらず。帰りの車で

夫「あのビーフシチュー、ごはんにかけたらもっと
  美味しかったかも」
私「たしかに美味しかったけど、家で食べるみたいに
  好き勝手するわけにいかんし、キンチョーしたわ」

と緊張の糸が切れたみたいにワーワーしゃべりながら
帰りましたとさ。

普段と違うことをすると、日常の良さがまた見えてくる
ってこともあるかもしれません。
今の私は、温泉旅館に泊まるくらいなら、スーパー銭湯に
20回行く方を選ぶぞ!というのが本音なのかも。
posted by 小麦 at 00:31| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

バレンタインディ

おっとは甘い物が苦手だったので、これまでバレンタインディは
私にとってもあまり意味のない物でした。

が、会社を辞めて起業してから、なぜか毎晩飲んでたビールを止めた
おっと(節約のため?)。
それから、甘い物が食べられるようになったみたいで、最近は
出張の帰りには東京駅で「ごまたまご」(上から読んでも下から読んでも)
なんか買って帰ると喜ばれたりして。

そんなわけで、今年はちょっと頑張って手作りチョコを・・・と
思ったのですが、お菓子づくりって、なんか面倒くさそうで。
料理はいつも目分量とかだいたいで調味料とかほりこんでいるので、
正確に計るための道具も持っていません。

結局、今年も買うことにしました。
せっかく本気で買うなら(これまでも本命だったんですけど)
とちょっと調べまして、マキィズで買うことにしました。
夫はフルーツ好きなので、フルーツがらみの物を。

あと、迷ったのが、こちらのトリュフ↓
宇治のお茶屋作挽きたて抹茶をたっぷり使った濃厚抹茶味です。【伊藤久右衛門抹茶チョコレート...

それから、こちらのいちご大福↓
特大いちご抹茶だいふく 2個入【バレンタインギフト特集】宇治のお茶屋作挽きたて抹茶をたっぷ...

どちらも伊藤久右衛門という宇治茶のお店の和スイーツで、
実は、うちのメチャクチャ近所にあります。
ネット販売では売り切れみたいなのですが、バレンタインが
終わったら、こっそり自分用に買いに行こうと思っております(笑)。
posted by 小麦 at 20:59| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

ヨガにはまっています。

すーーーーーーっかり、ブログの更新も怠っていて、
このブログの存在を、私自身が忘れ去っていました。

このところ、私史上、家を建てた2003年の時に
続くくらい忙しくて、朝8時くらいから夜8時過ぎまで
仕事、いったん夕飯で中断して、10時から数時間の
残業をすることも。

在宅勤務と言うことで、気分転換をしないと持たないの
ですが、気分転換をする時間も見つからない始末。
ただ、集中力を高めて、仕事の質を落とさないように
しないといけないので、何か方法がないかとずっと
探していました。

見つかりました。それは「ヨガ」です。

通勤時間がなくなって、益々運動不足に。
やっぱり、ある程度の運動をしないとイライラしますね。
だからといって、スポーツクラブに週3日も通うのは無理。
体に無理なく運動できる、スタジオには週一通ってあとは
自宅の空き時間でもできる、精神的にも安定するだろう・・
という期待を持って始めてみました。

結構いい感じです。
ここでレポートしていこうかと思ったのですが、ヨガの
ボリュームが大きくなると思うので、ヨガ専門のブログを
つくることにしました。

YOCA

始めたばかりで、まだまだついていくのが必死な状態
なので、YOGAには至らず、[YOCA]。
もちろん[CA]つながりっていうこともありますが。
ブログの方も、今日、作ったばかりなので、これから順次アップ
ですが、また気長に遊びに来てください。
posted by 小麦 at 22:48| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

2005日本GP@鈴鹿

今更ですが、鈴鹿レポです。

うだうだと悩んでおりましたが、前日に決断し、観戦券購入して行ってきました。
家を出たのは朝の7時前、自由席の身では遅すぎるのですが、夫がほとんど寝て
なかったので、ギリギリの出発になりました。
山越えしたら1時間半でついたので、現地で駐車場を探したりしても、
9時すぎにはサーキットそばまでたどり着くことができました。

サーキットの横には関係者が出入りする道路があり(サーキットのホテルに
行く道)たくさんの人たちが出待ちしていましたので、ウチらもそこで
とりあえず出待ち(笑)。
時間的に、10時前後はドライバーが出ていくので、かなり期待できるかと。

以下、一瞬の出来事なので、ドライバー当人かどうかは明言できませんが、
周囲の人も含めて認識していますので、かなりの確立で当人であろうかと・・・

-------------------------未 確 認 情 報-----------------------------

最初に見かけたのはベンツに乗った「モントーヤ」
サングラスと頭の形でモントーヤと認識されたそうですが、私は一瞬のことで
ちゃんと見れませんでした。モントーヤ・ファンとしては本当にガッカリ。
これでもう出待ちは引き上げようかと思ったのですが、夫が「もう少しいる」
というので、さらに待機。
次に現れたのは、原付に乗った「亜久里さん」(笑)
これは原付だけに、認識できました。なんかニコニコ笑ってはりました。
それから「アロンソ」は、なんとファンの声援に応えて
なんども車をとめて窓もあけてくれていました。目の前にいきなり
アロンソが登場して、びっくり。ほんの数秒のことでしたが、いろんなことが
走馬燈のようによぎりました。アロンソ、カメラをもっているファンに
応えるためか、逆に笑いながらカメラで撮影していたようです。
すみません、この辺はかなり舞い上がっていたので、少し間違っているかも。
ホンダの車のうしろから原付がついてきていて通り過ぎる瞬間まで
気づかなかったのですが、「バトン」でした。なぜバトンが原付に???
「琢磨」はホンダのオデッセイを自分で運転して登場。
ゆっくり通ってくれました。親切!
あとは私がトイレにいっている隙に?「ライコネン」が通った
そうです(夫・談)
---------------------------------------------------------------------

10時すぎに出待ちを切り上げて、ゲートをくぐりました。
ホンダ応援ブースで応援グッズもらったりしてから、自由席なので
席を確保しにコースの外を徘徊しました。
なんか前に来たときよりも自由席が減っている上に、自由席観戦者が
すごく増えていたので、最初に陣取った「ダンロップコーナー」周辺は
どんどん人が増えて、背の小さい私は、傾斜地でないと、まったく何も
見えない状態。
前に来たときにいた「西ストレート」近辺も指定席が増えたのか、
前と同じポイントは確保できませんでした。
対面に渡って、「ヘアピンカーブ」そばに行こうとしたのですが
そこももうとても立てる状態じゃない感じ。
なので、少し西側にもどってH席を越えたあたりに到着。
この辺はレースを俯瞰するには、適切じゃない?場所のためか、
まだまだ座れるスペースもあり、そこに決めました。
「ラグナーカーブ」を越えて立体交差の下をくぐるマシンとか、
目の前を通過するマシンがすぐそばで見れたり、遠くに「130R」も
見えました。
ただし、立体交差をぬけてヘアピンカーブに行っているところは死角に。
目の前を通過して西ストレートから130Rに再登場するまでの
スプーンカーブも死角に。
見える範囲が3回に分断し、エンジン音だけ遠くに聞こえるので、少し
すかしをくらった感じはしました。

レースの正確な状況はTVとかネットですべて報告されているので、
私なりの体験談を。
フォーメーションラップが終わり、いよいよスタート。
私のいる位置は、西側で(スタートは東側)1周の折り返しに近いところ、
自由席だから大型ビジョンを見ることもできず、何が起こっているのか
よくわかりませんでした。
でも、フォーメーションラップで5番手を走っていた琢磨のマシンがいない。
最後尾に登場して、その後、遅れてバリチェロ登場。
夫と顔を見合わせて「琢磨に何が!?」
あとで知るところによると、琢磨はコースアウトして、その流れでバリチェロもコースアウト
してしまい、しかも両者は接触したとか。
しかも2周回目には車が一台減ってるし・・・なんと贔屓にしている「モントーヤ」がいない!しかもSC(セイフティ・カー)入ってるし。
もう何がなんだかさっぱりわからない。
モントーヤがクラッシュしたことなど知らない私は、マシントラブルがあってピットに
入っているのかなぁと、登場を期待していたのですが・・
その後トゥルーリもいなくなり(こちらもピットイン中だと思っていた)状況がさっぱり
わからず。いてもたってもいられず、H席の横にある実況放送を聞きに行きました。
その後、アロンソとライコネンが異常な追い上げをしていることは目の前を通り過ぎる
マシンで確認できましたが、シュー兄をまじえて、あんなに壮絶なオーバーテイクショウが
繰り広げられているとは。アロンソがシュー兄にぴったりくっついて周回を重ねているのは
見ていたのですが、2度もオーバーテイクしていたのね。
ファイナルラップでのライコネンの劇的なトップ躍進など当然知りませんでした。

まぁ、目の前でマシンやレースを見れたし、そういう意味では満足でしたが、
肝心のレースの流れがわからない分、不満もいっぱい。
ラジオ借りればよかったワ〜。あるいは夫のノートPCもっていって「F1-LIVE.com」で
チェックするとか・・・
ん〜でもやっぱり、大型ビジョンで確認したいわぁ。


レース終了後、B3席・C席・B2/1席・A席・S席に入りこんで、来年こそは指定を
取ろうと決意しました。
やはりF1はお金がかかるスポーツ。指定席をとってこそ値打ちがあるようにできている
もんだと確信。
あと、ルノーGOODSがほしかったのですが、ルノーはピカイチに高かったので断念。

帰りはお約束の大渋滞。R1から名阪国道に乗るまでに4時間くらいかかりました。
すいていた行きは15分程度の距離なのに・・・
運転手の夫には特に負担大です。(私は途中、何度も居眠ってたし)


まぁそんなことで、あまり意義のあるレポではありませんでしたが、
体験談でした。
渋滞と高いチケットは厳しい現実ですが、やっぱり行くと、来年も行きたく
なってしまうからね〜。


と・こ・ろ・で・・・・・
私がどのチームの誰のファンだかさっぱり分かりませんよね〜。
正直いって特にないのです。
日本人として、琢磨がよい成績だと単純に嬉しいし、アロンソも好きだし、
ライコネンは尊敬しているし、モントーヤはタイプだし(爆)

でも、もしも、もしも、絶対にありえないけれど、もしも一人だけに直接会って話が
できるならライコネンかなぁ。やっぱり、尊敬しているので、いろいろ勉強になると
思うから。
posted by 小麦 at 23:39| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ac70000+comarien夏 当選者発表!

本来なら、comarienサイトで発表の予定でしたが、
今、自分のpcが使えないので、ここでひそかに発表します。

ル・クルーゼのスープポットは
『A+M』さんに里親になっていただきます


実は、今回いろんな方から、たくさんご応募いただき、
1番目に当選の方に連絡したところメールが届かず(もどってくる)。
2番目に当選された方からは、3回メールしたにもかかわらず、
返事なし。。。旅行に行かれているなども考えられたので、ひと月
待ちました。が、音沙汰がないので、3度目の正直で『A+M』さんを
あみだくじで引き当てたところ、即、お返事いただいたので、
里親決定となりました。
ずーーーっと気持ちに引っかかっていたので、スッキリしました。
『A+M』さんありがとう。

2番目に当選された方、たぶん関係ないと思いたいですが、
送り先などを聞くために、こちらの個人情報を連絡したところ、
スパムメールや「闇金対策」などの迷惑電話が多発しています。

今後は、いろいろと対策を考えないといけないなぁと思っています。

何はともあれ、発表までに随分時間がかかり、応募いただいた方を
はじめとして、みなさんにご迷惑をかけたこと、お詫びします。

Ca小麦

posted by 小麦 at 22:03| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

