2006年04月02日

インテリアのテーマと、カーテンを考える。(2)

さてさて、カーテンをつけるにあたって、ある程度
インテリアの方向性をしぼることにしました。

だって例えば、アジアン風の部屋なのに、カーテンだけ
フレンチカントリーだったら、それはそれでもいいけど
あとから絶対に変えたくなるもんね。

今まで、あんまりインテリアのテーマを考えずに
自分が見て「あ、これ好き」と思った物を深く考えずに
揃えてきたところあるんですね。
それはそれで意外と自分ワールドで、統一されていたり
したんだけど、なんかちょっと自分のモチネタだけで
いくのは違うんじゃなかろうか、と思い始めたわけで。

つまり、ちょっと勉強してみたくなったわけです。
もう大人なんだから、ある程度知識に裏打ちされた上での
自分らしさを演出していく段階に入ったのでは
なかろうかと。
(と、えらそうぶってみたりして)

私の場合、吸収する時間と、放出する時間が交互に
やってくるのですが、今はひたすらいろんな物を見て
勉強したい時期みたいですね。
前にもちょっと書きましたが、土臭い物好きなので、
なんかその辺にヒントがあるのではと、本を読んだり
しています。
5〜6年前から行きたい国ナンバー1はモロッコ。
ナンバー2はメキシコ。
なんだ、モロッコは北アフリカで、メキシコは中米やん
共通点ないやろ?って思うのですが、なんでしょう、
二つの国のインテリアを見ていると、同じところで
ピンときてしまう私。
白い壁?青く塗られた扉?石の床の敷物?
それともタイルかしらん。。。

現状は箱は真っ白けで、家具などでベージュ〜ブラウンを
使うという、とーーーっても無難な感じなので、
なんかつまらないわけです。
好きな物セレクトしているつもりが、結構守りに入って
るぞ、ワタシ。
なので、ちょっと勉強してまとめ方の知識とかがつけば
大胆なセレクトもできるかな、なんて思っています。

---------ここまでが前説で、以降本題--------------

資金難と施工難、でも進めざるを得ないカーテン計画。

今のところ、アイアンレールを買って梁の表側に
つける方向で考えています(財布と相談)。

で、カーテン本体ですが、これもまだ検討段階ですが
当座は、布を買って吊すだけにしようかと思っています。
最初は「無印」に注文しようと思っていたのですが、
2階の大窓は、遮光カーテン一本でいくと真っ暗になって
しまう可能性があるので、どうしても調光のために
レース的なカーテンもほしいんですね。
つまり通常のカーテン+レースと、ダブルでいきたいと。
となると、どんだけ節約しても「無印」に注文すると
ダブルで6万超になるのです(しかもレールは別で)。

ワタシが当てにしているのは、住宅ローン控除の還付金
4万8千円也・・・なので、大幅にオーバーしちゃう。
ちなみに、アイアンレールをつけるとしたら、レールと
その周辺だけで、3〜3.5万かかります。
ということは、カーテンに使えるのは・・・1万3千円?
まーね、ないことないですよ、探せば。柄を選ばなければ!

でも、せっかく貧乏してるんだし、それなりの工夫とか
遊び心を入れて、自己満足にひたりたいじゃないですか。
とりあえず今は、オークションで麻生地をピックアップ
したり、ネットで異国の布を調達しようかとか試行錯誤
しております。

posted by 小麦 at 02:08| 京都 | Comment(3) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インテリアのテーマと、カーテンを考える。(1)

えーっと、すっかりご無沙汰してしまいました。

何をしていたのかというと、本業がちと忙しいのと、
放課後はインテリアに関する情報収集。
別に何も急がないので、ゆっくりやればいいのですが
どうしても急ぐことが一点。

カーテンをつけなければいけない!

このところずっと貧乏で、カーテンのようにまとまった
ものを揃える資金がなかったんですね。
でも、今年の厳冬で、暖房用の電気代が今まで見たことも
ない金額になったのを知ってから、
「この冬の電気代でカーテンつけられるやん!」
と、本気モードに。

うちはガラスが大きいので、外気温の影響を受けやすいです。
加えて、日当たりがよすぎて熱がこもりやすい。
冬は昼間は暖房なしでもなんとかいけるのですが(今年はムリだった)、
夏場は・・・

去年・一昨年と、GW前後で家にいたときにすでに
熱中症になったいきさつがあるので、今年のGWまでに
カーテンをなんとかせねば。
だってずっと家にいるし、環境悪いと仕事にも影響でるので。
ということで、カーテンをつける緊急事態発生。

カーテンって、面積が広いし(うちの場合、なんと
幅5m×高さ3m以上ですよ)インテリアのテーマを
ある程度しぼっておかないと、後から変えたく
なってしまいそう。

でも、つけるところがないんですよ・・・カーテン。
順当に考えると、一番窓に近い梁の裏側だと
目立たないし効率もよいのですが、そこは洗濯物干場。
第二案は、一番窓に近い梁の表側。
第三案は、一番窓に近い梁と二番目の梁の間。

二番目の梁の裏につけられるといいんだけど、そこは
キッチンの一部がひっかかるのでムリ。
(ってかガスコンロそばで危なすぎるし!)

第二案で行くと、普通のカーテンレールで(壁づけのように)
つけると、梁から突然カーテンが生えてるみたいで収まりが
悪いんですね。
なので、敢えて、見せる方法をとって、アイアンレールとか
使ってやってみようかと・・・でも、高い。。。(レール)
幅5mってなるとね、まずなかなか物がないし、あっても
高いですし。

第三案でいくと、これまた900スパンのど真ん中に
天井付けでカーテンをつけることになる。
これはすごい変!絶対にイヤだ!

夫に相談すると、

「ん〜〜〜〜・・・・梁につけた方がいいんちゃう?」

と珍しく意見を言ってくれたので、第三案の方法はよっぽど
変ということなんだろうな。

これ以外に方法がないのがつらいところです。

なけなしの貯金を使ってアイアンレールでつけるか、
変とわかっていても梁の間の天井付けにするか・・・


(次回へ続く)
posted by 小麦 at 01:12| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

インテリアのテーマを考える。

模様替えにあたって・・・

期限があるわけでもないし、ゆっくりインテリアのテーマに
ついて考え始めています。

わが家の実物を見たことのある方は、少し分かってもらえる
かもしれませんが、雑誌に載ってたり私のHPに載せている
写真よりも、実際の建物は有機的です。
ファサードなんかを見ると、わりとモダンな感じがするかも
しれませんが、内部は大きな生き物の体内にいるみたい。
(+柱がホネみたいなので、「Ca」と名付けたのです)
モダンよりも有機的な住宅が好きな私は、結構その微妙な
ニュアンスが気に入っています。

雑誌なんかを見ていても、インテリアの好き嫌いはわりと
ハッキリしているんだけど、一言で説明できる言葉が
みつかりません。
長年の好き嫌いで、定着しているのはちょっと土臭い感じ。
それから、強い色も好き。北欧やドイツのような端正で
デザイン性の高いものもステキだと思いますが、どちらかと
いうとモロッコやメキシコの住宅に、参考にしたいものが
多いです。その辺が、今回のテーマかな。

家で仕事をするようになって、家にいる時間が圧倒的に
長くなったので、落ち着く空間にしたいな、と思います。
落ち着く=人それぞれだと思います。
私はわりと、好きなものにゴタゴタ囲まれているほうが
合っているみたい。
posted by 小麦 at 00:30| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

イエヅクリ再び、気分。

この頃、私の中で、模様替え熱がフツフツと・・・

きっかけは、テーブルのサイズが合わなくなってきたこと。
結婚したときに、ダイニングテーブルを買ったのですが、
最近、あまり使わなくなっていて、いとこがひとり暮らしを
していたときに使っていた、コタツ机を置いて、そこで
ごはんを食べるのが習慣化してきています。

でも、ひとり暮らし用なもんで、二人分の食卓としては
ちょっと手狭。
使わなくなったダイニングテーブルを片づけて、
大きめのちゃぶ台か座卓のようなものがほしいな、と
思い始めていました。

勝手に決めるといけないので、先日、夫にも確認したところ
「どっちでもいい」
という返事。(夫は、なんでも「どっちでもいい」ひと)
でも、口ではそういっていても、思うところがあるんだろうと
思い「よー考えてみ。」というと。
しばらくして「(床に)座るのがいい」とお返事が。

わが家は、2階はLDKひと部屋、1階が寝室と水回り・・と
いたって簡単なつくりなので、間取りなんてどうにでもなります
が、配線やケーブルの口の位置で、ある程度、場所が制限
されます。(特に今、家で仕事をしているので、仕事
スペースは確保せねば)
なので、たぶんゾーニングは現状維持になると思いますが、
ちょこちょこ家に手を入れていこうと思っています。

あと、GWくらいまでに、カーテンとトップライトに日よけを
なんとかしないと、南面に面して日当たりがよすぎるわが家は
暑くなると灼熱地獄になります。
これまでは、昼間は仕事でかけていたのでなんとかしのげた
のですが、今年は・・・

んー、お金かかりそう。
posted by 小麦 at 23:55| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

