2004年10月20日

ステンレスのフライパンってどうよ。

WMF フライパンシリーズ グルメフライパン 28cm

難航しているフライパン選び。鉄がいいのか、鉄エンボスがいいのか、アルミが
いいのか・・・と迷っているところに浮上したのが、ステンレスのフライパン。
我が家は、ガスコンロのトップもステンレスで、手入れの簡便さ(雑に扱ってもいい、
汚れが落ちやすいなど)にすっかり気をよくしているのですが、焦げ付きとか手入れの
面で、ステンレスはどうでしょうか?
あと気になる面が、体への影響ですね。
鉄は体によさそう、アルミはよくない説、問題ない説とありますが、ステンは?
鍋、フライパンで使ったことある方、情報ある方、教えてください。ちょっと調べてて、こんなん見つけました。

http://www.y-yacht.co.jp/qanda/

やっぱり、コレで見ると、鉄かホーローがいいのだろうか?
posted by 小麦 at 01:45| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | comarienセレクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おこんばんわ。
フライパンは、鉄がいいらしいでっせ!
時々遊びに行く、nikoさんところで(nikoさんは元プリンさんで、A+Mさんつながり)
http://itinisan.daa.jp/homeindex.htm
10/21くらいでフライパンの話題出てたよ。

育てるのが楽しいようです。
でも、イタリアンのシェフってステン使ってる、よね・・・
Posted by フランスパン! at 2004年10月24日 00:43
ワタシはステンレス鍋だわ。
amwayの鍋です。
人体への影響はよく分からないけど、
焦げ付きはほとんどなく、あったとしても水につけておくとさっと取れるよ。
よく熱しておくと焦げもないと思われる(たぶん)
ワタシも写真のような、フライパンほしいなあ。
うちのはなんせ重い!
Posted by mitch at 2004年10月24日 23:49
>フランスパンさん
さっそくnikoさんに鍋指南をうけております。
育てるのが楽しいとは、よい表現ですね。
結局、鉄フライパンを注文したのですが、
それは重すぎるのかもしれません。。
んー・・・微妙やなぁ。

>mitchどの
ステンレスは楽そうだ。
素材としては軽そうだが、重いのか?
やっぱり重いのはダメなのか〜〜〜〜〜〜!!!

私のフライパン選びの旅は、まだ終わってない
のだろうか・・・
Posted by 小麦 at 2004年10月25日 23:12
はじめまして。
私も最近フライパン選びで悩み、結局鉄製フライパンを買いました。
チタン製も軽くていいですね。
Posted by ともまま at 2005年11月12日 20:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/846220

この記事へのトラックバック
×

