2005年09月06日

新しい環境で。

えっと・・・自宅勤務始まりました。

イエヅクリ友の「あおちゃん」が

小麦さん、自宅勤務になったら際限なく仕事してそう

というような内容のメールをくれましたが、


ハイッ!そのとーりです。


やっぱり自宅勤務って、時間の使い方が難しい。
職場と生活の場所がいっしょなので、休みの日でもその環境に甘えて
家事もほったらかしで、校正をしていたりします。
例えば、今までは「これは無理!来週しよう・・・」と割り切っていた
こともできてしまうわけですね。
逆に、今日はここまで!と区切るのも難しい。
毎日すべて仕事がキレイに終わって・・・なんてことは、事務所勤務のときから
ほとんどなかったわけですから。

このところできたペースは、
昔)8時前に家を出て、9時半始業

今)8時に一日のスケジュールたてて8時半くらいから、なんか仕事してる

昔)夜は20時くらいまでには切り上げるよう努力して、
  どうしても残った分のみ自宅残業

今)19時くらいまでに急ぎがなかったらいったん終了して
  ごはんを作るよう努力しようとしている
  で、食後、一応メールのチェックとかして、翌日うちあわせ
  とかで長時間出掛ける場合は、翌日分をいくつか片づける


気持ちの切換が下手なのもあると思いますが、基本的に仕事をしていた方が
安心するのと、逆に目の前に仕事道具(マック)があるので、
私用メールをチェックするつもりが、いろいろ気になってしまうわけです。
まぁ、もう少ししたらうまくペースが出来てくるかもしれません。

今日は18時半にいったん切り上げて、あまりにも散らかっていたので
掃除をしました。事務所勤務時代は普通に残業していた時間帯に
こんなことをしていいのだろうか?と少し罪悪感もあったのですが、
散らかってイライラして集中できなかったので・・・
でも片づけて正解!
晩ご飯を作るときもイライラせずに、落ち着いて出来たし、まぁこんな感じで
臨機応変にやっていこうと思います。
わが家の場合、仕事用の部屋を1室とれるわけじゃなくLDKの一角なので
ペースができるまでには、それなりにがんばらんとあかん。

で・・・今日はこれからどうするか。
うーん。明日も打ち合わせで出掛けるので、やっぱりあとちょっとだけ働くべ。

posted by 小麦 at 21:35| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小麦さんのことだからと思っていたら、やっぱりでしたか!
でもストレスなく仕事をこなしてるみたいですね。
自分だったらおそらく自宅勤務はうまくいかないだろうなぁって思います。
ナマケモノなので・・・。
Posted by あおちゃん at 2005年09月15日 19:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。