2005年04月19日

続柄

先日、夫と私それぞれの書類を書いていたときのこと。
「世帯主の名前」と「世帯主との続柄」を書く欄がありました。
私いまだにいつも迷うんですが、「世帯主との続柄」って
世帯主から見て自分が何か?それとも自分から見て世帯主は何か?

まぁ聞いてきてはる内容からして、これは世帯主から見て自分が何か?
なんだろうなぁと思いつつ、なんとなく言い回しに確証がもてず、
不安に思いながら書いている項目です。

私の書類はそんな感じで、「夫の名前」「妻」と書いたのですが、
問題は夫の書類。
世帯主の欄は「夫の名前」で続柄は「本人」と書くところを、
「本」のうしろの「人」を書くときにもう一回横棒を書いてしまった!
さぁ、大変。転写式の書類なので、修正液で直すことはできません。
「人」と書くべきところ、横棒を引いてしまって、あわてて「人」を上から
書いたので、「一」+「人」→「大」となってしまった・・・・
しかも、あぁやっぱりこの横棒は余計だと、あわてて、ぐじゅぐじゅと
消そうとしたために、「一」+「人」→「大」+ぐじゅぐじゅ→「犬」
となってしまい・・・・・・・・



世帯主名:○○○○(夫の名前)
続柄:本犬


えっ!?



犬!?




いくら、夫が狭いところに隠れて得意がっているからって
大食いで、あったらあっただけ食べるからって、
役所に提出する書類に「本犬」って書いてしまった( ̄▽ ̄;

ん〜だから、続柄って難しい・・・
posted by 小麦 at 03:18| 京都 | Comment(5) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コムギさん ツボにはまりました。
思わず仕事中なのに、声出して笑いましたよ♪
だんなさんもまさか役所の書類に「本犬」って書かれてるとは思うまい・・・って感じですね?
Posted by まりまり at 2005年04月19日 14:54
ギャハハ!
風邪で休んでて久々にPC開いて見たところに、
めっちゃおかしくて一人げらげら。
あー、思い出し笑いしちゃうよう。
ん、ん、人に一本?どうなるんや?と思って読んでいったら思いもかけない落ちでした。
Posted by フランスパン! at 2005年04月19日 17:14
はじめまして 家造り関係から飛んできました
「犬」って・・・
爆笑です!
Posted by よっしー凸凹 at 2005年04月20日 10:17
>まりまりさん
だんなさんに言ったら、舌だして「ハッハッ」と
返事していたので、たぶん納得したのでしょう。
どこまでもワンコな夫・・・号泣。
こうなりゃ、自分の書類は「続柄:飼い主」に
すればよかったのか・・・

>フランスパンさん
風邪ですか!?だいじにしてやぁ。
フランスパンさんはうちの夫、実物しってる
もんなぁ。
もぉ、まるっきり犬吉(大吉ではない)ですわ。
口のそばに手をもっていくと、必ずなめます。
そのたび「またなめて!しつけ教室行きやな!」
と叱るバカ夫婦です。

>よっしー凸凹さん
はじめまして。家づくり関係ですか?
ひょっとして、現在進行形?
うーん。興味津々・・・とリンク先のぞいて
みたら・・・クルマっすか?
クルマは夫の専門分野(謎)やわ〜。
よかったらまた遊びに来てくださ〜い。
Posted by 小麦 at 2005年04月20日 22:44
最近新しい続柄が増えたKEIです。
笑っちゃいました。
コムさん、色々と転機を迎えていらっしゃるようですね。このことだったのですね。
私が訪れてない間に、いろんなことがおありだったのですね。どうぞ頑張ってください。いつも応援してますよ!!!
Posted by KEI at 2005年04月27日 20:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3037662

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。