2005年03月14日

新芽が出始めています。

週末は寒波におそわれ、日曜の夕方からはかなり雪も降りましたが、
春の兆しどころか、随分暖かかった先週。
わが家のグリーンも、どんどん新芽が出てきて、外構のクローバーも
ぐんぐん伸び、秋にまいていた、野草の種からも花が咲き始めています。

本日(もう昨日)、家の撮影があったので、夫と大掃除しました。
キレイになったついでに、久しぶりにわが家のグリーンたちを自分で
撮影しました。

050313green.jpg

一番デカイのがご存じ、わが家の長老、パキラセンセイです。パキラセンセイは
うちに来てもうすぐ1年になりますが、来たときからこのような老成したお姿。
実際に古い木なんだと思う。
(うちに来たいきさつはCa file←→lifeのガーデンのコーナーを参照ください)
パキラセンセイも、4月か5月に植え替えを予定しています。今は10号のプラ鉢に
入っていただいておりますが、だいぶ根も張っている様子。
これ以上大きくする気はないのですが、お水をさしあげても、少々しんどそうなので
12号にグレードアップ予定。
ここには映っておりませんが、2階の真ん中には今、ウンベラータ様が1鉢おります。
もうちょっとボリュームのある木をひとつ購入して、そっちを2階の真ん中にと
今、画策中。
ウンベラータ様も、12号鉢程度の陶器の鉢に植え替え予定です。こちらはカンペキに
根が張りすぎて、冬を越すときに、半分以上、葉を落としてしまわれました。



写真をもう1枚。

stakki.jpg

こちらはいわゆる、マイナスイオンをいっぱい出すというサンスベリア・スタッキー
ですね。
ホームセンターで、キズも少なく、バランスもよかったので衝動買い。780円也。
鉢は、近所のにこの間行ったときに購入した手作りの鉢です。ちょっといいでしょ。
サンタフェな感じが気に入っております。
サンスベリア・スタッキーはこいつの前に、ミニミニサイズを購入していて健在なのですが、
冬場は2ヶ月くらい水をやらなくても、自立しているので、手がかかりません。
マイナスイオン効果は・・・不明。
大きいのを買うとまた、部屋の空気が違ってくるのかもしれませんが・・・
posted by 小麦 at 00:34| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | comarienセレクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり素敵ーーー!!
小麦さんち、光があふれててグリーンが喜んでる感じがします!
ほんと、いつ見てもグリーンの映えるおうちだなーー。
「サンスベリア・スタッキー」ってお名前初めて聞いたのですが、きれいな立ち姿でほれぼれします。
これが780円だったら私も衝動買いしちゃうなぁ。
というか、小麦さんちのグリーンを注文したいくらいです(笑)
Posted by mana at 2005年03月14日 19:59
へへっ。植物屋さんはじめようかなぁ。
「園芸・小麦」ってなんかダサくていい感じ。

実は実は、前に書いていた、運命を感じる2鉢の
1鉢を買ってしまいました。
お披露目はちょっと先になりますが、本日
届きまして、かなりいい感じです。
結構デカイ木なのですが、なんと、うちのワンコ
はまったく気づかなかった・・・ ̄▽ ̄;
キッチンの横に置いていたのですが、木のそばに
置いていたミスドの紙袋にまっしぐら!
うれしそーに微笑みながら・・・

そーそー、うちのワンコ、テレビで犬をみると
反応するのですが、ちょっとだけ舌を出して
鼻息が荒くなります。
とくにパグには顕著な反応が・・・
あくまでも本人は「自分は猫」だと言い切って
おりますが・・・

あれ〜?なんか話題が違うくない?
Posted by 小麦 at 2005年03月14日 22:20
やってほしい!「園芸・小麦」!
○○ガーデンとかって横文字じゃないとこが素敵(笑)
そんなんあったら私いっつも注文してるかもー!

ついに2鉢のうちの1鉢を買われたんですね。
どんなんだろう・・・わくわく♪
そんな「かなりいい感じ」のグリーンにも目もくれず、
ミスドの紙袋にまっしぐらとは!
「おすわりっ、まてっ」て言いたくなっちゃいますねぇ(笑)

テレビの中の犬に反応するとは、うちのちょこより立派なワンコ=3
それもパグに顕著な反応とは・・・何か通ずるものがあるのでしょうか??
とりあえず自分は「ワンコ」なんだ、と自覚することから始めないと。
しつけ教室でも受け付けてもらえないかもですよー(笑)
こんな書き込みしちゃっていいのだろうか・・・。
Posted by mana at 2005年03月15日 18:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2404115

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。