2005年03月08日

花粉症到来。

なんでこんな時間に起きているんだ!?

このところ、くしゃみや目のかゆみがひどくなってきて、
どうやら花粉症の季節がやってきたようで。
さっきも自分のくしゃみのうるささに?起きてしまった。

物心ついた頃から、花粉症なので(当時は、花粉症という言葉は
なかったようで、春先には毎年治らない風邪を引いていると思っていた)
そのことで気に病むことはありませんが、気が晴れない原因になることも
しばしば。
私はスギもですが、ヒノキに過剰反応するようで、4月・5月がピーク
なんですね。

今住んでいるところが、山の近くで、うちの町内を超えたら山越えして
滋賀県に行けるようなところで、当然、スギもわさわさしています。
山の方に行くとテキメンに反応しますねー。
そんなわけで、体力的に消耗の多い季節で。
でも、そろそろあの鉢を植え替えよう・・とか、春まきの種を物色しはじめたり
何かと楽しみの多い季節でもあります。

もう少し暖かくなったら、いよいよパキラとウンベラータを12号鉢に
引っ越しさせる予定。
posted by 小麦 at 04:05| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きた???
今日から猛烈に多くなるらしいじゃないですか。。
パパが1ヶ月前からこつこつ薬のんで備えてた(最近の流行治療)ので、
症状報告またしますね。

がんばれー!!

あっタクマも、がんばれ。
Posted by なちゃぱま at 2005年03月08日 12:31
Blog、順調に更新されてますね。

花粉、今年は多いらしいですね。
幸いあおちゃんは花粉症を持ってないだけど、
会社の人たちが苦しんでますよ。
ひどい人は去年の12月から「花粉が飛んでる〜」と
大騒ぎしてました。
なんとも繊細な方です・・・。
Posted by あおちゃん at 2005年03月08日 13:49
>なちゃぱまさん
そう。一回発症してしまうと炎症が進んで
対処療法ではおっつかないからね。
でも、私は毎年、薬飲まない派なんです。
なちゃぱまパパは、職務中はぜったい
くしゃみできないから、飲んでもらいたい
ですけど^^
あ・・・琢磨も花粉症なら、薬飲まないと
ダメだね。理由:アブナイから。
(海外だったら関係ない?)

>あおちゃん
12月の花粉ですか・・・なんだろう?
まさかスギだと言うのでは・・・!
あのねー。今年はダメかも・・・
ちょっとだいぶキョーレツで、熱まで
出てきた。(そらまぁ炎症起こしてるからなぁ)
あおちゃんもわからんで〜
アレルゲンをためる許容量を超えたら一気に
発症しますからねー。
許容量には個人差があるとのことですが。
Posted by 小麦 at 2005年03月08日 21:32
私はまだ来てません、花粉。
なんとなく、こねーだろーとタカをくくっていますけれど、突然来たりするんでしょうね、、アレって。
奈良の山の近くに住んでいるから、発症したら辛いだろうな…。
Posted by KEI at 2005年03月08日 23:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

