2005年03月04日

買おう買うまいか、すごく迷っている。

↑木のことです。

一目惚れした木が見つかったんです。しかも2本。
大きさも枝っぷりも、好みで、待ってました!
って感じなんだけど、踏み切れないのです。

理由1:金がない。
理由2:大鉢をあと2つも買ってしまうと、これから買う楽しみがない。
    (なんぼなんでも、限界でしょう・・・)

さてどうしたもんか、ここ数日、迷っております。
最近、ほんとに買い物してないんですよ。
だから、買い物がコワイっていうのもあるかもしれない。
理由1はなんとかなるんだな、確定申告の還付金が手にはいるから(爆)。
問題は、理由2だな。うちは夫は植物に興味があまりなく(キライってわけじゃなく
私が、グリーンがあることで気をよくしているから黙認してて、本人は興味なし)
大鉢はそれなりに値がはるし、場所もとるので、多少は気を使います。
あと世話も大変だしね。水やりの後の、受け皿に残った水気をちゃんと切っておかないと
根ぐされ起こしたりしてやっかいなのだ。
大鉢は中腰で鉢を移動させるので、腰にも負担がかかるし(←年寄りなのだ)。

今の気持ち的には、ひとつ買う確率90%、ふたつ買う確率70%ってかんじで、
たぶん買うことになるんだろう。

ただし、植物といえど、命ある物なので慎重に考えようと思います。
わが家に来て、シアワセにしてあげることができるかどうか。
最後はそれで決めよう。
posted by 小麦 at 02:20| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | comarienセレクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご心配頂いたパキラがどんどん枯れて来ているKEIです。
一番日当たりのいい場所に移動さえすればもっと元気になるとは思うのですが、そこはストレチアの位置として絶対に譲れないので、もう諦めモードです。

あれ、枯れちゃうと鉢が余るから別の大きな植木が欲しい…とさらに残酷なことを考えているワタクシ。実はパキラはあまり好きではなかった…でも友人からの頂き物だから、、と思ってたんですよね。

小麦さんが引かれている木、まさに気になります。きっとステキだろうから。
私も今そんな運命の木に会いたい気分です。
Posted by KEI at 2005年03月04日 19:47
パキラは、もう少し暖かくなったら、
陽の当たるところ(中庭かなぁ)に
置いて、緩急つけて水やりして、
液状の栄養剤をやったら、復活するかも。
つんつるてんになっても、しばらくしたら
新芽が出てくるかもしれんしなぁ。
近所やったら、お産の間だけでも、預かりに
いって、お世話させてもらうのですが・・・

気になっている木は、まだ迷い中。
KEIちゃんと一緒で、大鉢がまたほしくなった
けど、今買ってしまったら、夫の手前
これ以上増やすとなぁ・・・^^;
あと、これから暖かくなって水やりの回数も
増えるので、自分がちゃんと面倒見切れるか
それも心配なんだわ。
Posted by 小麦 at 2005年03月04日 23:27
小麦さん、こんばんわ。
先日の観賞植物ですが、
「ツピタンサス」
という名前らしいです。
ただ、販売店の人がここまで幹が太いものは
珍しいといっていたように、ネットで
見るものとは随分印象が違います。
その分、お値段も張りましたが、耐陰性があり
強健ということで妻が思い切って買ったよう
です。

気に入った木が買えるといいですね。
Posted by Berg at 2005年03月07日 23:57
Bergさん、こんばんは。
またちょっと忙しくなってきて、最近
遊びにいけてません・・・
続きが気になっているところなので
この後にでも・・・

ツビダンサスですか?
えーっ?私もツビダンサスはほしいなと
思っているひとつで、Bergさんのところの
葉っぱは、それらしいカタチをしていますが
幹が全然違う!
ひょっとしたらツビダンサスの仲間で
レア種なのかも!!!
Posted by 小麦 at 2005年03月08日 03:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2243345

この記事へのトラックバック
×

