2005年02月14日

土曜ワイド劇場

ご存じですか?2/26の土曜ワイド劇場に

TOKIOのふたりが出ます!

ちょっと前にTVの予告でみて、ビックリしました。
しかも演目は「明智小五郎VS金田一耕助」

これは私の得意分野、語らねば。
明智小五郎もこれまでいろんな俳優さんが演じてきましたが、
私はどちらかというと金田一耕助派です。
こちらもいろんな俳優さんが演じてきていて(確か寅さんも?)
シリーズ化しているところでは、石坂浩二とか古谷一行が有名です。
最近では、SMAPの吾郎ちゃんもやっていました。
あ、映画で一回だけ豊川悦司も。(←見に行った人。)
ちなみに私は金田一耕助シリーズの原作をほぼ読破していて、
「中肉中背で風采があがらない」という設定になっております。

その上での主観的な意見なのですが、金田一耕助を演じた俳優さんは

石坂浩二←イメージ通り。
古谷一行←男くさすぎ。
豊川悦司←背が高い、以外はイイ感じかも。
吾郎ちゃん←以外とこういうインテリジェンスの香りがするのも合っているのかも?

で、今回のキャスティングですが
明智小五郎=TOKIOの松岡君(明智君はどうでもよい)

金田一耕助=TOKIOの長瀬君

↑ここが重要!
長瀬君がどんな金田一耕助にばけてくれるのか、これは楽しみである。
ふだんのワイルドなイメージのままではダメだ。
金田一耕助はどちらかというと中性的で人畜無害である。
事件を解決するのがいつも、事件が一通り終わった後にしても・・・!
どちらかというと、国分君とかのほうが合っているような気もするが。
いずれにしても金田一フリークとしては、この日はビデオテープを新規購入して待機である。

余談ですが、前に古畑任三郎が言っていた。
名探偵は、名字はカッコイイのに、名前の方が田舎臭いと・・・
さらに3人並べてみると、みんな漢字が5文字だなぁ。
これも名探偵の掟?
posted by 小麦 at 01:11| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も金田一耕助と明智小五郎好きですー♪
明智先生のは全部読んだことあるけど、
金田一先生のは時々難しくて。。。(笑)
登場人物、誰が誰か分からなくなる時がしばしば。だっていっぱい出てくるんだものーー(^^;

なので、土曜ワイド劇場すんごく楽しみです!
世紀の二大探偵の共演ですもんね!
長瀬君、どんな金田一になるんだろう?
あーー、楽しみーー!
Posted by mana at 2005年02月14日 23:08
またまた来てくれてどうもありがとう!

金田一耕助シリーズ、未読でしたら
「悪魔が来たりて笛を吹く」がオススメ
ですよ。
映画で好きだったのは、「犬神家の一族」。
スケキヨって知ってるか?
(↑これで歳がばれる?)
Posted by 小麦 at 2005年02月15日 00:01
「悪魔が来たりて・・・」はまだ読んだことないんです!
今度じっくり読んでみますね=3
「犬神家の一族」は私も何度かテレビで放送されてるの見ました。スケキヨ、知ってますとも!
あの不気味なお面の人ですよねー?

大人になってから読むのだと、金田一の方がおもしろいのかも・・・。
Posted by mana at 2005年02月15日 15:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。