2006年04月02日

インテリアのテーマと、カーテンを考える。(2)

さてさて、カーテンをつけるにあたって、ある程度
インテリアの方向性をしぼることにしました。

だって例えば、アジアン風の部屋なのに、カーテンだけ
フレンチカントリーだったら、それはそれでもいいけど
あとから絶対に変えたくなるもんね。

今まで、あんまりインテリアのテーマを考えずに
自分が見て「あ、これ好き」と思った物を深く考えずに
揃えてきたところあるんですね。
それはそれで意外と自分ワールドで、統一されていたり
したんだけど、なんかちょっと自分のモチネタだけで
いくのは違うんじゃなかろうか、と思い始めたわけで。

つまり、ちょっと勉強してみたくなったわけです。
もう大人なんだから、ある程度知識に裏打ちされた上での
自分らしさを演出していく段階に入ったのでは
なかろうかと。
(と、えらそうぶってみたりして)

私の場合、吸収する時間と、放出する時間が交互に
やってくるのですが、今はひたすらいろんな物を見て
勉強したい時期みたいですね。
前にもちょっと書きましたが、土臭い物好きなので、
なんかその辺にヒントがあるのではと、本を読んだり
しています。
5〜6年前から行きたい国ナンバー1はモロッコ。
ナンバー2はメキシコ。
なんだ、モロッコは北アフリカで、メキシコは中米やん
共通点ないやろ?って思うのですが、なんでしょう、
二つの国のインテリアを見ていると、同じところで
ピンときてしまう私。
白い壁?青く塗られた扉?石の床の敷物?
それともタイルかしらん。。。

現状は箱は真っ白けで、家具などでベージュ〜ブラウンを
使うという、とーーーっても無難な感じなので、
なんかつまらないわけです。
好きな物セレクトしているつもりが、結構守りに入って
るぞ、ワタシ。
なので、ちょっと勉強してまとめ方の知識とかがつけば
大胆なセレクトもできるかな、なんて思っています。

---------ここまでが前説で、以降本題--------------

資金難と施工難、でも進めざるを得ないカーテン計画。

今のところ、アイアンレールを買って梁の表側に
つける方向で考えています(財布と相談)。

で、カーテン本体ですが、これもまだ検討段階ですが
当座は、布を買って吊すだけにしようかと思っています。
最初は「無印」に注文しようと思っていたのですが、
2階の大窓は、遮光カーテン一本でいくと真っ暗になって
しまう可能性があるので、どうしても調光のために
レース的なカーテンもほしいんですね。
つまり通常のカーテン+レースと、ダブルでいきたいと。
となると、どんだけ節約しても「無印」に注文すると
ダブルで6万超になるのです(しかもレールは別で)。

ワタシが当てにしているのは、住宅ローン控除の還付金
4万8千円也・・・なので、大幅にオーバーしちゃう。
ちなみに、アイアンレールをつけるとしたら、レールと
その周辺だけで、3〜3.5万かかります。
ということは、カーテンに使えるのは・・・1万3千円?
まーね、ないことないですよ、探せば。柄を選ばなければ!

でも、せっかく貧乏してるんだし、それなりの工夫とか
遊び心を入れて、自己満足にひたりたいじゃないですか。
とりあえず今は、オークションで麻生地をピックアップ
したり、ネットで異国の布を調達しようかとか試行錯誤
しております。

posted by 小麦 at 02:08| 京都 | Comment(3) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
私も今、ブログでカーテンの事を
ちょこっと書いてます。
カーテンてほんと、難しいですよねぇ
価格も、かなりかかりますし
失敗は許されない!って感じでしたぁ
ただ、出来上がったら
やっぱり、ここはこうしてとか
ケチらないで、もっといい生地を
選んだらよかった・・・
なんて、ちょこっと後悔もありました。

頑張ってカーテン生地選びしてくださいねぇ
よかったら、結果報告してほしいですぅ
Posted by とんこ at 2006年04月03日 09:24
とんこさん、はじめまして。ブログ拝見しました。
カーテン、高いですよねー。
気に入った生地をかって、とりあえず吊して・・
と思ってますが、それでも、面積が広いと、
布代も結構かかります。
しかも、なんかめんどくさくなってきたし(^^;
もう飽きちゃった?ワタシ・・・

でも、カーテンだけは必須任務なので、
頑張りますわ。
よい報告ができるとよいですが・・・
Posted by 小麦 at 2006年04月03日 20:08
いいですねぇ、アイアンレール!
なんだかコムギたんって感じです(*´∀`)ノ
私もモロッコやメキシコのイメージ好きです。
といっても漠然としているので、コムギたんほど詳しくは知らないのですが。
私もカーテンのひだが好きじゃないので、うちの寝室もレールにカーテンをピランって吊るしてます。
麻生地もいいですね〜、私も模様替えした〜い!
Posted by mana at 2006年04月06日 14:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15979060

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。