2006年03月17日

インテリアのテーマを考える。

模様替えにあたって・・・

期限があるわけでもないし、ゆっくりインテリアのテーマに
ついて考え始めています。

わが家の実物を見たことのある方は、少し分かってもらえる
かもしれませんが、雑誌に載ってたり私のHPに載せている
写真よりも、実際の建物は有機的です。
ファサードなんかを見ると、わりとモダンな感じがするかも
しれませんが、内部は大きな生き物の体内にいるみたい。
(+柱がホネみたいなので、「Ca」と名付けたのです)
モダンよりも有機的な住宅が好きな私は、結構その微妙な
ニュアンスが気に入っています。

雑誌なんかを見ていても、インテリアの好き嫌いはわりと
ハッキリしているんだけど、一言で説明できる言葉が
みつかりません。
長年の好き嫌いで、定着しているのはちょっと土臭い感じ。
それから、強い色も好き。北欧やドイツのような端正で
デザイン性の高いものもステキだと思いますが、どちらかと
いうとモロッコやメキシコの住宅に、参考にしたいものが
多いです。その辺が、今回のテーマかな。

家で仕事をするようになって、家にいる時間が圧倒的に
長くなったので、落ち着く空間にしたいな、と思います。
落ち着く=人それぞれだと思います。
私はわりと、好きなものにゴタゴタ囲まれているほうが
合っているみたい。
posted by 小麦 at 00:30| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小麦さんお久しぶりです。
インテリアって考え出すと止まらなくなってきてしまいますよね。アレもいいな。コレもいいな。ってな感じで・・・。でも現実になるとお金を考えて、あぁ、やっぱムリか。となるんです。寂しいです。ウチも家を建ててから1年半。インテリアも新しいものを取り入れたいなぁ〜と思いながらも他のモノにお金が流れる毎日です。
Posted by ひらひで。 at 2006年03月25日 23:10
ほんとーに!

考え出すと止まらない(笑)。
うちは、ここ数年、かなり貧乏なんです。
ものを買っているというより、夫が事業を
始めたもので、数百万単位でお金がでて
いきます。涙。
ほんとに明日の米をどうしようか・・・
ということも。
でもまぁ、そんな中で、工夫して楽しめ
たらなぁ・・・(うっとり)
Posted by 小麦 at 2006年04月02日 00:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。