2006年02月15日

おデートどすえ。

私は毎日家で仕事をしているので、休日家にいても
気分的に休みを満喫することがなかなかできません。
たぶん、本質的に仕事をしている方が楽なんだろうと
思いますが、プレゼン準備などに入ると、気づけば
ずーーーっと、そのことが頭から離れなくなってたり。

なので、先日の祝日+日曜日で、夫と近場の温泉に
逃げる予定にしていました。
ちょっと環境を変えないと、頭の中が堂々巡りに
なってしまっていたので。
でも、結局、予算的にきついぞ!ということになって、
一泊二日の温泉旅行が、日帰り温泉の予定になって、
最終的には「スーパー銭湯」+「外食」を決行することに。

<それって普通の休日やん>

と思われるかもしれませんが、大好きなんです、
「スーパー銭湯」!
特に塩サウナがお気に入りで。たまに行く近所の
スーパー銭湯は避けて、少し遠いところに行きました。

「外食」っていうのも、わが家ではとても珍しいこと。
ラーメン屋とかお好み焼きなら、半年に1回くらいは
行くかもしれませんが、カジュアルとはいえ、
3000円以上のコース料理なんて、結婚して以来
はじめてかも!?(冠婚葬祭や会社行事以外は)
結局、慣れないことをしてしまうと、勝手がちがう
わけで、夫も私も、妙に無口になってしまい
まったく盛り上がらず。帰りの車で

夫「あのビーフシチュー、ごはんにかけたらもっと
  美味しかったかも」
私「たしかに美味しかったけど、家で食べるみたいに
  好き勝手するわけにいかんし、キンチョーしたわ」

と緊張の糸が切れたみたいにワーワーしゃべりながら
帰りましたとさ。

普段と違うことをすると、日常の良さがまた見えてくる
ってこともあるかもしれません。
今の私は、温泉旅館に泊まるくらいなら、スーパー銭湯に
20回行く方を選ぶぞ!というのが本音なのかも。
posted by 小麦 at 00:31| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひょーー、外食が半年に一回!
うちは多い時なんかは週一回はしてます・・・。
友達にも「多いよ」って言われてるんですけど、
たまには人の作ったモノが食べたいという欲求にいつも負けてしまいます;
すごいなーー。

スーパー温泉いいですよね!大好き!
でも残念なことにオットが好きじゃないので、
二人で行ったことないんです。
旦那様と仲良く銭湯だなんていいな〜♪
Posted by mana at 2006年02月18日 18:49
>manaちゃん
そそ、外食っていってもお好みとか、ラーメン屋
ですが、半年に1回行けば「行ってるなぁ〜」と
思える範囲って感じかなぁ。
でも、私は外食否定派ってわけじゃないです。
外食することで、新しい発想とかも出てきて
食卓のバリエーションも広がるわけだし。
特に私みたいにレシピ本見ない人は(めんどうで
イーーーッてなるから)味で感覚的につかむのも
勉強になるなって思うし。
単に、オットがスーパー大食い(でも痩せてる)
だから、費用的なものもある。
でもどちらかというと、ウチらの食べ方は、
あまり人前でできるような食べ方じゃないので、
外で食べると肩がこるのです。
どんなひどい食べ方をするか・・・それは想像に
まかせますが(笑)。
一例を言うと、私の場合、汁物はほとんど
ごはんにぶっかけます。
みそ汁はもとより、カレー以外のシチューなども。
で、のっけられるおかずは全部ごはんにのっけます。
(つまり8割方、丼モノになっているってこと)
夫婦って似てくるんですねー。
お行儀のよかったオットもいつの間にか、日々、
丼にして食べています。
あと、私は好き嫌いが結構あるし、小食気味なので
家では大皿にもって、自分の好きなところを好きな
だけ食べる、残りはオットがごっそり食べるという
パターンなので、一人分ずつ盛ってあるのが
あわないっていうのもある。
正直、当分、外食はいらんわーって感じです。
スーパー銭湯は今すぐにでも行きたいけどね!
Posted by コムギ at 2006年02月18日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13297306

この記事へのトラックバック
×

