2006年03月17日

インテリアのテーマを考える。

模様替えにあたって・・・

期限があるわけでもないし、ゆっくりインテリアのテーマに
ついて考え始めています。

わが家の実物を見たことのある方は、少し分かってもらえる
かもしれませんが、雑誌に載ってたり私のHPに載せている
写真よりも、実際の建物は有機的です。
ファサードなんかを見ると、わりとモダンな感じがするかも
しれませんが、内部は大きな生き物の体内にいるみたい。
(+柱がホネみたいなので、「Ca」と名付けたのです)
モダンよりも有機的な住宅が好きな私は、結構その微妙な
ニュアンスが気に入っています。

雑誌なんかを見ていても、インテリアの好き嫌いはわりと
ハッキリしているんだけど、一言で説明できる言葉が
みつかりません。
長年の好き嫌いで、定着しているのはちょっと土臭い感じ。
それから、強い色も好き。北欧やドイツのような端正で
デザイン性の高いものもステキだと思いますが、どちらかと
いうとモロッコやメキシコの住宅に、参考にしたいものが
多いです。その辺が、今回のテーマかな。

家で仕事をするようになって、家にいる時間が圧倒的に
長くなったので、落ち着く空間にしたいな、と思います。
落ち着く=人それぞれだと思います。
私はわりと、好きなものにゴタゴタ囲まれているほうが
合っているみたい。
posted by 小麦 at 00:30| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

イエヅクリ再び、気分。

この頃、私の中で、模様替え熱がフツフツと・・・

きっかけは、テーブルのサイズが合わなくなってきたこと。
結婚したときに、ダイニングテーブルを買ったのですが、
最近、あまり使わなくなっていて、いとこがひとり暮らしを
していたときに使っていた、コタツ机を置いて、そこで
ごはんを食べるのが習慣化してきています。

でも、ひとり暮らし用なもんで、二人分の食卓としては
ちょっと手狭。
使わなくなったダイニングテーブルを片づけて、
大きめのちゃぶ台か座卓のようなものがほしいな、と
思い始めていました。

勝手に決めるといけないので、先日、夫にも確認したところ
「どっちでもいい」
という返事。(夫は、なんでも「どっちでもいい」ひと)
でも、口ではそういっていても、思うところがあるんだろうと
思い「よー考えてみ。」というと。
しばらくして「(床に)座るのがいい」とお返事が。

わが家は、2階はLDKひと部屋、1階が寝室と水回り・・と
いたって簡単なつくりなので、間取りなんてどうにでもなります
が、配線やケーブルの口の位置で、ある程度、場所が制限
されます。(特に今、家で仕事をしているので、仕事
スペースは確保せねば)
なので、たぶんゾーニングは現状維持になると思いますが、
ちょこちょこ家に手を入れていこうと思っています。

あと、GWくらいまでに、カーテンとトップライトに日よけを
なんとかしないと、南面に面して日当たりがよすぎるわが家は
暑くなると灼熱地獄になります。
これまでは、昼間は仕事でかけていたのでなんとかしのげた
のですが、今年は・・・

んー、お金かかりそう。
posted by 小麦 at 23:55| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

ちっちゃいスプーンがほしい!

わが家で使っている、ちっちゃいスプーンは
柳宗理のコーヒースプーンを2本。
柳宗理 コーヒースプーン
これが、安い(300円前後で買える)のに、
結構すぐれものだったりする。
続きを読む
posted by 小麦 at 01:04| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | comarienセレクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

1. 東野圭吾の湯川助教授シリーズ

週明けから、泊まりで東京出張にいっておりました。
以前は、のぞみで2時間ちょっととはいえ、600キロ
くらい移動しているわけで、遠いなぁ〜と思って
いましたが、行きと帰りで文庫本1冊ずつ読んでたら
着いてしまうんですね。
昨日も午後6時半に東京駅をでましたが、9時半頃には
近所のスーパーによって、買い物なんかしたりして。
家に到着したときには「さっきまで東京にいたんやなぁ」
というのが不思議なくらいの感覚です。

今回は東野圭吾さんの本で往復しました。
特に大好きってわけでもないけど、よく平積みされて
いて、駅でサッと買って乗るには適しているので
気づけば、けっこう読んでます。
直木賞受賞作の「容疑者Xの献身」は未読ですが、
同じシリーズの「探偵ガリレオ」と「予知夢」が、
今回の旅のお供でした。
東野さんは作風やテーマが作品ごとにちがいますが、
この湯川助教授(物理学者)シリーズは、犯罪よりも
不可解な現象を科学的に解き明かすというのが前面に
出ているので、元・理系の私にとっては安心して読めます。
(ちゃんと論理的な落ちがつかないものだとムキーーッ
ってなるので)
また、探偵役の湯川助教授とワトソン役の草薙刑事の
男の友情もほほえましい。

容疑者Xの献身」も読んでみたいが、
はやく文庫本にならんかなぁ。

posted by 小麦 at 18:00| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

(改めて)自己紹介(3/1更新)

名前:コムギ(小麦)
趣味:ヨガ、読書、住宅や暮らしの情報を集めること
職業:広告制作会社の社員
好きな色:ターコイズ、乳白、バラガン建築のピンク
よく見るtv:ニュース番組、ドラマ(一部)、F1
尊敬する人:社長(勤務先の)、両親、夫
性格:まじめ。責任感と負けん気と警戒心が、人一倍強い。
   広く浅くつき合うドライな方ですが、数少ない
   大切な人への愛情はかなり濃ゆいと思います。
家族:2歳年下の夫との二人家族

-----------------------------------------------------

HP :http://www.guppyland.com
ブログ:http://ca-file.seesaa.net/ ←住宅・暮らし
    http://yoca.seesaa.net/ ←ヨガ+α
    http://comarien.seesaa.net/ ←道具研究室

HPは更新できない環境にあるので、当分の更新はありま
せんが過去のイエヅクリや、生活道具・家電について紹介
しています。
posted by 小麦 at 01:37| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[マーナのスポンジ]洗うことが楽しくなるかも?

恥ずかしながら、掃除・後片づけがキライな私。
いかにやる気になるかっ!というのが今のテーマです。

そんな私ですが、やっているうちに気持ちがいいな、
と思えるグッズがあります。
続きを読む
posted by 小麦 at 00:27| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | comarienセレクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

comarienを再開します。

相変わらず、通常のHPは更新できない環境ですが、
道具研究室[comarien]をブログで再開します。

1)基本的に、ここでインテリア/グリーン/家電/道具で
  作成していた内容を一式[comarien]として再開。
2)カテゴリー別に分けた専用ブログ[comarien]別館
  を新設しました!

[comarien]別館で更新した内容は、このca blogでも更新していく予定です。

どうぞよろしくね。3/11追記
posted by 小麦 at 00:06| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | comarienセレクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

