2005年02月27日

ゆきさんの石鹸。

これまでに、石鹸にまったく興味のなかった私が
初めて出会った、本気の石鹸。
ワタシノリョウブンのゆきさんのコメントで興味を持ち、以来、石鹸をわけて
もらっています。

石鹸なんて、粗品とかでしかもらったことなかったのですが、
ゆきさんの石鹸は、ひと味違いました(なんでも食べる、夫は香りをかがそうと
鼻先にもっていったら口を開けてた)。
最初に使わせてもらったのは「エイダ」という、肌がもちもちになる石鹸。
泡がねたねたで「肌にはよさそうだけど、汚れは落ちるかなぁ」と半信半疑でしたが、
洗い流してびっくり!

どうしても残っていたザラツキがなくなった!

それ以来、ゆきさん石鹸にずぶずぶとはまってしまいました。
ワタシの肌のためだけの石鹸・・・(うっとり)

が、なんとなーく、減りが早い。おかしいなぁ、食ってんじゃないかと思って
夫に聞いてみると。使ってました・・・ゆきさん石鹸。号泣。


で、エイダの次に、わけてもらったのが「サティーン」(写真)という
より洗浄力の高いライン。
こちらは、洗っているときから、指のすべりが良くなるのが早いので、
肌に負担なく汚れが落ちるなーと実感。洗い上がりはツルツル。
あーでも、エイダのもちもち感も忘れがたい・・・

次の石鹸の出来上がる時期を、待ちかまえている私です。


050227-095328.jpg
すみません。デジカメ会社に忘れて携帯で撮ったので、画像があらいです。
posted by 小麦 at 23:53| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | comarienセレクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

太らない夫。

比較的パスタは得意な方(っていうか米を炊く時間がないので
食卓に出没する回数が多いだけ)ですが、夫がねー、

ひとりで350gも食べるんですよ・・・。

普通に考えたら100〜200gずつ作らないといけないけど
それでは、何度も私が席を立ってゆっくり晩ご飯が食べられないし
仕方なく、ソースは別がけのものしか作れない。
昨日も何も考えずナポリタンにしようとシャウエッセンとか
みじん野菜を炒めていたら、当然26cmのフライパンに
二人分(わが家は450g。涙)も入りません。
出来上がったのは、単なるトマトソースパスタ。
私の分100g相当と、夫の半分175g相当を盛った後、やっと
残りでナポリタンにできました。たらーっ(汗)

夫はそれでもすごく痩せています。すごく燃費の悪い体質(うらやましい)
なんだと思いますが、それにしても食べ過ぎ。カラダに悪いのでは?

あったらあっただけ食べる(犬みたい)ので、たまに、少な目によそって
おいて残りを翌日の弁当にしようと隠しておくとつぶらな目でじーーっと見て

まだあるのぉ?

解っているんです。飼い主が、一回に作る量を・・・
私がごまかすと、わざわざ、キッチン周辺をごそごそと探しに行きます。
で、大抵見つけだしてしまい・・・食ってます。

なのにいつまでたっても太らない夫。
実家にいくたびに、オット父母が「やせたなぁ〜」と言っているのを
聞くと、「ちゃんとエサやってるねんけどなぁ・・・」と腹の中で
弁解している私。

ちなみに、ごはんだと、丼に2〜3杯食べます。
posted by 小麦 at 07:45| 京都 | Comment(5) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

占い師、修行中。

今、勉強している「占い」があります。
とても難しい占いで、モノになるのかは分かりませんが、
自分に関しては、とてもよく当たっていたので、気をよくして
友人にサンプルになってもらい、検証していっています。

占いというと、なんとなく陰性で、夢見がちな印象がありますが、
私はもっと能動的なものだと捕らえています。
おそらく、政治家やスポーツ選手など、勝負事にかかわる人の間では
思っているよりも信者が多いのでは?
そもそも、大昔、戦の時とかに、重用されたものだと思うので。

人生の岐路にたったとき、さて、どっちに向かって歩いたものか、
そんなものは、本人が一番よく分かっているものですが、
それをより能動的に後押しするファクタの一つなんだろうと。

生来、人の相談事とかを聞くことが多いので、こういうことを
仕事(っていうかそういう立場・・・というのが正しいかな?)を
できたらいいなぁと漠然と思っています。。。

思いつきですけど!

ということで、我こそは、という方はサンプルになってください。笑。
ただし、まだ修行中の身なので、ものすごーく時間がかかります。
あと、生年月日はもちろん、誕生時間&生まれた場所がわからないと
手をつけられない占いなので、なかなかサンプルがいなくて
困っているのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by 小麦 at 00:41| 京都 | Comment(10) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アロマ中毒

何を思ったか、急に更新が進んでいた、ブログにも翳りが見え始めました。
予想していたことなので、ブログを再開したと、吹聴してまわらずにいたのですが、
見に来てくれる方々がいらして、すっかり気をよくして、今日も更新します。

さて、表題の「アロマ中毒」ですが、なんだか優雅なように聞こえますが、
どちらかというと「阿片中毒」といった感じでしょうか。
何種類かのエッセンシャルオイルを所持しておりまして、学者の父ゆずりの
実験のような手さばきで、いくつかを調合して、悦に入っております。
これを機にアロマ調合士になれるのでは!?
(まぁ、ご存じのように飽きっぽいので続かないだろうが。)

私が特に好きな香りは「グレープフルーツ」と「ゼラニウム」です。
これはヘビーユース。あとはそれぞれ気分によって、足したりしています。
詳細はまたHTMLでまたちゃんと論文にする予定です。
基本的に、柑橘系が大好きで、次がハーブ系でしょうか。濃ゆい香りはどちらかと
いうと苦手なのですが、ちょっとだけ足したりして、深みを増したりしています。
一応、調達しているお店を書いておきますがコチラ
もうすぐお店を閉められるそうなので、買えるかどうかは微妙です。
posted by 小麦 at 00:28| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

はやびけ

なんと、今日、はやびけしてしまいました。
朝起きたときから頭痛がして、でも午前中は事務所に私しかいないから
とりあえず行こうとソロソロ行ったのですが、昼ご飯食べたへんから
どうにもキブンが悪い・・・たらーっ(汗)

忙しいのも一昨日で一段落したので、帰らせてもらうと断って
帰りました。
今はだいぶマシになりましたが、たぶん、プレゼン疲れだろうなぁ。
東京日帰り往復新幹線したし・・・

しかし、当日OR翌日ではなく、翌々日に疲れが出るとは・・・
私もトシってことか!?
posted by 小麦 at 21:38| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

夫に捨てられた・・・

↑夢の話です・・・

朝方、そんな夢をみました。概要は、夫に新しい女の人ができて、
その人と一緒になるっていうんで、離婚話を進めている・・・という
なんともブルーな物で、やたらリアルっていうか、伏線が揃っていた。
女の人ができた時期が、去年の12月。
2泊3日の出張が頻発してて、家にいなかった(←実話)。
仕事が忙しくて、家事がおろそかになっていた(←実話)。

だからって、捨てることはないじゃないか。こんなの夢に決まっている!!!

と思ったら、目が覚めて、はぁ〜やっぱり夢か・・・ホッ。
として、二度寝したところ、ナントさっきの夢の続きをまだ見ている私。

しかも、こんどは最近建てた家(←実話)をどうするかで、話し合っている・・・
持ち分で配分して、その分私が現金でいただいて、夫が住み続けるか、
売却して、でた損か利の益を持ち分で配分するか・・・などなど。

途中で目が覚めまして、結局結論が出ぬままだったのですが、
なんかものすごく教訓のある夢だったなぁ・・・
すでに起きている夫に、この話をしたらキョトンとしてて
「冷蔵庫にある、チーズケーキサンド、半分もらっていい?」
と・・・

ええ、ええ、あげますとも!持ち家の配分を話し合うことに
較べれば、ファミマで衝動買いしたチーズケーキサンドなど、
全部持っていってくれ!もうやだ〜(悲しい顔)

ま、今回は夢の話ですみましたが、夢の中で夫に言われた非難は
すべて私の深層心理でありまして、ふだんから後ろめたく感じていること
なんですよね。
これまでは寛大(というか大らか)な彼の人徳に甘えていましたが、
私もちょっとしっかりしないといかんなーと、思いました。
沢山ある人との縁の中から、彼と出会い、それが7年も8年も続いている
なんて当たり前じゃなくて、ある意味、奇蹟なんですから・・・
posted by 小麦 at 06:49| 京都 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

必死のプレゼン。

昨日、某・家電の新製品の販促ツール(カタログとか)のプレゼンを
してきました。


去年末から休日返上で、店頭観察をしたり、調査等々準備期間1ヶ月強。
プレゼン用カンプ作成期間、2週間・・・
かれこれ10年間、自分の中で育ててきたものを全部出し切ったと言える
プレゼンでした。
はじめて組んだデザイナさんとのコラボも上々で、私のコピーをとても
うまく活かしてくれて、ここ数年の中で久々に手応えがありました。
結果はまだ出ませんが(コンペなので)先方の受けもよく、
悔いはないです。
結果がすべてなので、落とすとあとはない・・のですがあせあせ(飛び散る汗)

しかし、あれだけ準備してきたのに、当日、寝坊しまして、
新幹線に駆け込み乗車して、いくらか挽回したのですが、
なんでいつも私は、最後の最後で、ツメが甘いのか・・・?
その性分はなかなか抜けないようで、今後の最大の課題です。
posted by 小麦 at 06:27| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

タイガー&ドラゴン

このところ、blog更新が順調にいっています。

さて、今日のお題は「タイガー&ドラゴン」
といってもクレイジーケンバンドのほうではなく(クレジーケンバンドも関係あるが)
お正月にスペシャルでやっていたクドカンのドラマです。
前評判もとてもよく、実際にみてさらに面白く、あれでおわったら勿体ないなぁと
思っていたら、なんと4月から連ドラ化するらしい。

スペシャルと同じキャストで、岡田准一&長瀬智也を軸に、西田敏行、阿部サダヲ、
笑福亭鶴瓶と、一癖も二癖もあるメンバーである。
しかも、スペシャル版のと、連ドラ版のとどちらもDVDの販売が決まっていて
スペシャル版には「虎」の、連ドラ版のには「竜」のグッズがついていて、
組み合わせて一つに出来るとな・・

んーっ、商売上手exclamation×2

でもなー、買っちゃいそうだなぁ・・・
っていうか久々に楽しみの連ドラに、春が来るのが今から楽しみである。
posted by 小麦 at 22:42| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土曜ワイド劇場

ご存じですか?2/26の土曜ワイド劇場に

TOKIOのふたりが出ます!

ちょっと前にTVの予告でみて、ビックリしました。
しかも演目は「明智小五郎VS金田一耕助」

これは私の得意分野、語らねば。
明智小五郎もこれまでいろんな俳優さんが演じてきましたが、
私はどちらかというと金田一耕助派です。
こちらもいろんな俳優さんが演じてきていて(確か寅さんも?)
シリーズ化しているところでは、石坂浩二とか古谷一行が有名です。
最近では、SMAPの吾郎ちゃんもやっていました。
あ、映画で一回だけ豊川悦司も。(←見に行った人。)
ちなみに私は金田一耕助シリーズの原作をほぼ読破していて、
「中肉中背で風采があがらない」という設定になっております。

その上での主観的な意見なのですが、金田一耕助を演じた俳優さんは

石坂浩二←イメージ通り。
古谷一行←男くさすぎ。
豊川悦司←背が高い、以外はイイ感じかも。
吾郎ちゃん←以外とこういうインテリジェンスの香りがするのも合っているのかも?

で、今回のキャスティングですが
明智小五郎=TOKIOの松岡君(明智君はどうでもよい)

金田一耕助=TOKIOの長瀬君

↑ここが重要!
長瀬君がどんな金田一耕助にばけてくれるのか、これは楽しみである。
ふだんのワイルドなイメージのままではダメだ。
金田一耕助はどちらかというと中性的で人畜無害である。
事件を解決するのがいつも、事件が一通り終わった後にしても・・・!
どちらかというと、国分君とかのほうが合っているような気もするが。
いずれにしても金田一フリークとしては、この日はビデオテープを新規購入して待機である。

余談ですが、前に古畑任三郎が言っていた。
名探偵は、名字はカッコイイのに、名前の方が田舎臭いと・・・
さらに3人並べてみると、みんな漢字が5文字だなぁ。
これも名探偵の掟?
posted by 小麦 at 01:11| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

パンノキ

めずらしい植物、第2弾。

パンノキ
学 名:Artocarpus altilis
科属名:クワ科パンノキ属
原産地:ポリネシア

名前の由来は、果実をパンのように蒸したり焼いたりして
食べるところから来たそうです。
1年くらい前からずーーーと気になっていた木ですが、
いろいろ調べていて、育てるのがめっちゃかんたんという
わけではないみたいで、こういう植物に手を出すには
やっぱり1年通して、この家で暮らしてみないとな〜と
思って忍んでいたわけですぴかぴか(新しい)
で、今のところ、やっぱり厳しいなぁと言うのが感想。
冬の寒暖の差も烈しいし、今のところ、ちょっと手が
出せそうにないです。
見た目も美しく、魅力的なんですけど・・・


pannoki.jpeg
posted by 小麦 at 09:21| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | comarienセレクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電気カーペットのカバーがほしい。

うちでは、電気カーペットを使っているのですが、カーペットというもの自体が
好きではなく、寒いから仕方なく使っているわけで、本来のカーペットのカバーの上に
さらに無印良品の白いキルトパッドみたいなのを載せて使っています。

が、しかし、このキルトパッドがもうすぐ7年選手になろうとしていて、
当然、薄汚れてきていて、つけ置きの漂白をしてもキレイにならなくなってきました。
2年前くらいにこの商品、廃盤になってしまい、ひとつしかないので洗濯の時にも
困っています。たらーっ(汗)
現状、無印良品に類似品はあるのですが、グレーとベージュで、どちらも部屋に合いません。

なんか適当な物があれば、どなたか紹介してください・・・
posted by 小麦 at 03:02| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | comarienセレクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピンポンの木

わが家には私の身長よりも背丈の高いグリーンが2鉢あります。
1つは2m30cmくらいある2本立ちのパキラ。
1つは1m60cmくらいのウンベラータ。

で、あと一鉢、大物がほしいなぁとずっと探しているのですが
なかなか見つからない。
2階のワンルーム空間のど真ん中に置きたいグリーンで、
2m以上でボリュームがあって、ちょっとワイルドな物がいいなぁと
思っているのですね。

で、グリーンの雑誌をみていて見つけたのが、ピンポンの木。

<ピンポンの木>
アオギリ科 
ピンポンノキ属
Sterculia nobilis

ピンポンの木とか言われてもサッパリ分からないのですが、
雑誌で見たものはもっとダイナミックで、かっこよかったのです。
たまたまネットショップでみつけたのは、写真のようなおとなしめのものです。
他にも気になるものがいくつかあるのですが、ピンポンの木、
わが家のインドアシンボルツリー候補に急上昇中です。


pingpong.gif
posted by 小麦 at 02:49| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | comarienセレクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンラッド東京

開発がめざましい汐留に、またまた大それたホテルが7・1に誕生するらしい。
コンラッド東京とかいう外資系のホテルで、海外でいくつか
展開しているらしいけど、あいにく私は寡聞にして知らなかった。

私は東京に出張に行くことがあるので、新橋・汐留界隈のホテルには縁が
あるのだけど、値段(一休.COMでもう先行予約していたりする。)を見て
引いてしまった・・・

1泊1名、7万円超ですかexclamation&question

汐留界隈には、ステキなホテルが多くて、前々からいいなぁと思っているのが
いくつかありますが、出張費用の中ではとても間に合いません。
コンラッド東京1泊の値段で、10日間滞在できます。
ですし、こういうところは、出張じゃなくて誰かオツレがいた方が楽しい。
それも旅先どこでも、家と同じようにすぐに爆睡して値打ちのない夫よりも
オンナ友達と行って、羽根をのばしたいね。
美味しいもの食べて、ミニエステして・・・スパなんかに入ったりして。

そういえば、最近そういうことしてないなぁ・・・ CONRAD.jpg
posted by 小麦 at 02:20| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

